見出し画像

【夜宵★日記139】コメダ珈琲「シロノワール ガーナミルク」(季節限定)

2024/4/26

4/23~始まった、コメダ珈琲店とロッテガーナチョコレートのコラボレーション。

それは、「シロノワール ガーナミルク」。

公式HPより

さっそく食べてきた。

結論から言おう。

「シロノワール ブラックサンダー」の勝ち。

(「シロノワール ブラックサンダー」については↓↓↓)

「ガーナチョコレートの魅力である、とろける口どけとカカオとミルクの理想的な味わい」を再現したとのことだが・・・

とろけを堪能するほどチョコレートソースが潤沢ではない。

デニッシュの間にソースが塗ってあるわけでもない。

つまり、チョコが弱い。

もちろん、なめらかさ・コクを感じるソースではあった。

トッピングの刻みローストアーモンド、ハート型のガーナリップルもいい。

けど、ソースはだくだくに限る(←偏見)。

(だくだくでも、チョコの味わいが薄ければそれはそれで困るけれども。)

ゆえに「シロノワール ブラックサンダー」が防衛戦勝利。

ただ、チョコレートソースの多寡は店舗によって違うものと思われる。

夜宵★の訪問した店舗は極めて少なかった。

ソフトクリームの周囲2㎝幅くらい。

そもそも、そのソフトクリームも細い。

こんな感じ↓↓↓

うんこじゃないよ。
写真に撮っておけばよかった。

メニュー写真では、タラっと垂れてくるくらいにソースがかかっている。

こんな感じ↓↓↓

公式HPメニューより

実物は垂れる気配などない、いや垂れようがない。

こんなことをするのははっきり言って生まれて初めてなのだが、

「コレ、あまりに写真と違いすぎませんか?」

と、運んできた店員さんに思わずポロっと言ってしまった。

そのくらい残念だった。

作り直してくれて、メニュー写真に準ずる形になった。

それがこんな感じ↓↓↓

実物がメニュー写真よりも明らかにデカい「逆写真詐欺」が取りざたされるコメダさん。

シロノワールに関しては違うかも。

前もどこかで書いたと思うけど、シロノワールの規格(ソースの量、ソフトクリームの大きさ)を統一してはいただけないだろうか。

コメダ好きだからこそ、切に願う夜宵★である(←食いしん坊なだけ)。

話を戻すと、言いたいのは、チョコソースだくだくにしてもらった「シロノワール ガーナミルク」ならさぞおいしいだろうということなのだった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?