見出し画像

【夜宵★日記137】「PIZZERIA Della Citta」

2024/3/18

昨日はピッツァな気分で、ランチは「PIZZERIAピッツェリア Dellaデラ Cittaチッタ」へ。

デラチッタは数年振りか。

オーナーお一人で切り盛りされていると聞き、予約して来訪。

12:30で3組ほど席が埋まっていた。

さて、何にしようかな。

なーんて、ピッツァはクアトロフォルマッジと決まっている夜宵★。

ここのはクアトロ(四種)どころじゃない。

チンクエ(五種)フォルマッジなのだ。

他のメニューなど見ず即決。

セットメニューだけ迷った。

ドルチェ付にも揺らいだが、「前菜盛り合わせ、ドリンクセット+1,100円」

に決定。

「前菜盛り合わせ」の言葉にも弱いのである。

前菜盛り合わせはこんな感じ↓↓↓

このボリューム!

バジルがフレッシュで、爽やかな香味。

タコの前菜が三種類も入ってた(←タコはあまり得意ではない)。

どうかなぁと思ったけれど、それが三者三様のおいしい調理で驚いた。

ブラッドオレンジの下にはサーモン(←?ニジマス?聞いたけど忘れた)。

その下にはレモンが敷いてあった。

全部一緒に口に入れるとさっぱりジューシーで、甘みと酸味が心地いい。

わりと柑橘類は好きなんだよね。

ピッツァはこんな感じ↓↓↓

ツレはタコとオリーブとチェリートマトが入ったやつ(←名称わからず)

チンクエフォルマッジの、このチーズのボリュームといったら!

写真じゃ伝えきれない。

チーズがこんな立体感をもったピッツァなんて初めてじゃないだろうか。

口の中でチーズが溢れかえる。

場所によってチーズの種類が違うのが、変化があって楽しい。

生地のもっちり感は、最近覚えた言葉で言うと「極上上吉ゴクジョウジョウキチ」。

耳の部分をだいぶ肉厚にしてあるから、よけいにそう感じる。

おいしいおいしい言いながら食べに食べた。

ドルチェ付にしなくてよかった。

Mサイズだけど半分くらいで満足感あった。

ツレに少しお裾分け。

後で調べたところ、「PIZZERIAピッツェリア Dellaデラ Cittaチッタ」さん、「食べログ ピザ百名店 2023」に選ばれてるらしい。

どうりで。

ワンオペでもさほど待たされなかったし、それどころかこんなおいしいピッツァを久し振りに食べられてよかった。

なんで足が遠のいていたんだろう。

また予約して来ようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?