見出し画像

【夜宵★日記㊿】オッサンの臭気にやられる

2023/1/18

朝から頭が重かった。

昨夜またもや韓ドラで夜更かししたせいか?

早くも発症しているスギ花粉症のせいか?

出掛デガけに鎮痛剤を口に放り込む。

いつものバスに乗り込むと、後ろの座席から強いオッサン臭が!

オッサン臭といっても体臭ではない。

オッサン香水のニオイである。

茶髪、細身のスーツ、ビジネスリュックにトンガリ革靴。

(スーツはピチピチ気味。)

格好こそ20代のようだが、マスクからはみ出して見える肌は、まぎれもなくオッサン。

おそらく50~60歳くらいであろう。

バスで見かけて、こういう若作り、ちょっと苦手だなーと前から思っていた人だ。

初めて近くに座ったらこの臭気。

キツ過ぎんだろ、コレ。

こんな香水を振りまいて平気な仕事っていったい何だろう?

考えながら、あまりの臭気に目が痛くなってくる。

ますます強くなる頭重感に、

「鎮痛剤よ、早く効いてくれ! そしてバスよ、早く着いてくれ。」

祈るばかりであった。

帰りには、バスを待っていると、オジイサンに話しかけられた。

「駅行きのバスは何時に来ますか?」

そこからよもやま話が始まる。

この感じ。

そう、あのときもこんな始まり方だった。

以下参照↓↓↓

なんだか私はオジイサンに話しかけられる。

親和性があるのか?

今日のオジイサンは節度のある方でよかった。

体や通院の大変さについて訴えられるのを、

「そうですか。」「そうですよね。」「それは大変ですよね。」

と聞く。

眼科受診の後らしく、目がよく見えないと言うので、またバスの乗り降りのご案内をしてしまった。

こういうのって、私はおせっかいだからついやってしまうのだけど、良し悪しだよなと自分で思った。

ご本人にはプライドもあると思うし、時間がかかっても自分のことは自分でしたいかもしれないし。

危険だけはないようにして、「見守る」という支え方ができたらいいのかもしれない。

いろいろなことがあるバス通勤である。

あ、そうそう、バスの中でMILKFED.ミルクフェドのリュックしょってるオッサン見かけた。

たぶんブランドのこと全然わかってないハズ。

こういうオッサンはちょっとほほえましいよねぇ。


ミルクフェド(MILKFED.)は、1995年に設立されたファッションブランドアメリカ合衆国のファッション・フォトグラファーでのちに映画監督となるソフィア・コッポラ[1]が、ソニック・ユースのキム・ゴードンがプロデュースしたX-Girlに携わった経験を活かし、友人であるステファニー・ハイマンと共に立ち上げた。
現在、日本企業のB's Internationalが運営している[2]。直売店があるのは日本国内のみであり、原宿横浜札幌名古屋大阪の計5店舗が営業している。近年では、女性ブランドとして活用していたが、男性も使える様にと、力をいれ取り組んでいる。また、ミルクフェド男子として流行っている。
1980年代に影響されたワードローブや、ボックスロゴがついたリュックサックおよびバッグが特徴的である。

wikipedia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?