見出し画像

自分の気持ちを自分で上げる方法

ニュースを見ていると毎日のようにコロナ情報ばっかりです。もちろん今必要な事はわかっていますが、なんだか心がどよーんとするようにも感じます。

ニュースについて自然と入ってくるものと思いきや、自分で選択しているともいえるのではないでしょうか。これはニュースだけではなく目に耳に入ってくる情報についても同じ。ハッピーな時にはハッピー情報が目に入ってくるし、自分が何かしらに興味を持っているとその情報が目につく。

だから今コロナ関係の事が情報として多く入ってくるのは私自身が欲している事が要因だとも言えます。

周りでよく聞くのがコロナの話だけではなくて陰謀説です。宇宙人の侵略や有名な方の地球乗っ取りまで色々な話をききます。その中で最近よく聞くのが「Qアノン」。

この話がビジネス雑誌に書かれていた時にはびっくりしました。これって都市伝説じゃなかったの?なんでこんな現実感満載のビジネス雑誌に載っているの?とタイトルを疑いました。

Qアノンについて初めて耳にするという方もいらっしゃるかもしれません。一言で言うと、アメリカ発祥の陰謀論です。具体的には闇の政府がアメリカを裏から操作しているという話。私の中では「ほんまかいな」と思っている話ではありますが、周りの人で結構真剣に信じている人はいるんですよね。最近は雑誌にも取り上げられているほど注目されている話題とも言えます。

私が初めて聞いたのは私がお世話になっているエステシャンから。彼女はQアノンの存在を真剣に信じていました。「この話は人に言うと暗殺されるっていう話なの」と言いながら私に危険顧みず教えてくださいましたが、彼女は幸いにも暗殺されていません。暗殺されたら困りますから私は陰謀論であり都市伝説であることに一票を投じます。

コロナ禍でこのような都市伝説が蔓延しているのではないかなと私は思っています。人は不安になるとそれを背後で操っている人達がいると思うのではないでしょうか。もしくはそこに意味があると思いたい私達がいます。それはもしかしたら私達の自己防衛機能ともいえます。

何か不安な事、心配な事があると私達はその恐怖から逃れようとする。そのために怖いものに対して防御しようとする機能が自分の中にあるのではないでしょうか。そしてその情報を集めるように自然と行動するのです。それがよくも悪くも私達の行動を左右するのかもしれません。

具体的には怖い事があると都市伝説も含めてフェイクニュースに惑わされやすくなります。そしてほんとかどうか判断できなくなり、自分の中で不安要素が大きくなってさらに気になったり落ち込んだり心配になったりすることです。

今はコロナ時代でただでさえ気分が滅入ったり落ち込んだりすることが多いと思います。私も去年は散々でした。そんな中で立ち直りつつ今にいたります。思えばその時には自分で自分を追い込むニュースをググっていたように記憶しています。これをドゥームスクローリングというそうです。

ドゥームスクローリングとは、みずからあえて自分を追い込むような情報を検索してしまう、スクロールしてしまう行動の事をいうようです。

先日これを逆手にとるといいという記事を読みました。それが、ジョイスクローリングです。自分の気分が滅入っている時にはドゥームスクローリングしてしまう。だからあえて自分で自分が心地よい情報を検索すること。それがジョイスクローリングです。

ジョイとは喜び。自分が喜ぶ情報を検索すること。例えばこの私達が書いているnoteもその一つです。自分のお気に入り情報をストックするという事をこのnoteでは意識して行っています。

私の好きな事は美容、そしてかわいい動物動画です。特に犬が好きなので子犬動画は癒されます。あとはお笑いもいいと思っています。これは芸人さんの作られた笑いではなく、子どもとのふとした会話だったり「ボケ」に出てくるようにプっと笑ってしまうような事柄をスクロールしていくこと。

するとどんどん気持ちが変わってきます。滅入っている気分がどんどん薄まってくるように自分でも感じます。

滅入っているこの時代だからこそ、ジョイスクローリングを意識的にしていきませんか。ジョイスクローリング行うことで私達の気持ちを自分であげることができます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?