見出し画像

好きな人と映画に行け

こんにちは。エモです。
単刀直入に言うとタイトルの通り
【好きな人と映画に行け】です。

19歳の時に、4つ歳上の気怠そうな大学生とほんの少しだけ付き合っていました。

出会いは学生時代、バイト先の居酒屋で働いてる時にお客さんとして友人達と何度か飲みに来てくれていたのがきっかけです。その後仲良くなり個人でも私に会いに来てくれていて発展しました。

19歳からみた23歳ってなんだか大人に見えて、声がとにかくタイプで2人で会ううちに徐々に親密になっていきました。今考えると大した歳の差ではないけれど、大人に見えたんです。

でもよく考えてみてください。
23歳の大学生…笑 その時は気にも止めませんでしたが、留年してました😂笑

デートといっても、同世代のデートとは異なり大人なデート。夜の公園を散歩しながら彼が
缶チューハイ、私がファンタグレープを飲みながら家まで徒歩で送ってもらったり、一人暮らしの家に遊びに行ってラブラブしたり。彼がスパスパとメンソールの効いたタバコを吸っている姿を見るのが余計にカッコよく、エモく感じていたのかと思います。

中でも思い出に残っているのは、大学デート。
都内の某理系大学の講義に一緒に参加して、隠れて講義を受けました。背徳感があってワクワクしました。

何もかもリードしてくれて、時には一日中家でだらしないデートをしてくれる彼に大人の魅力と余裕を感じてかなりゾッコンだったかと思います。

お互い大学が忙しく、久しぶりのデートのときにちょっと遠出をしようということで大きなショッピングモールで映画を観ました。

ジブリの【風立ちぬ】です。

元々ディズニー派で、ジブリにはあまり関心がない私でしたが、チケットを用意して誘ってくれたのが嬉しかったです。

私はジブリ映画のいろいろな解釈をしたり考えることができたりする作品が好きだけど難しく感じるタイプです。

映画を観ている間に「こういうことかな?」「こう思ってるのかな?」と考えて、結局分からないことが多いからです。(想像力が足りないのでいつもネタバレを見させてもらい、理解しています。)

映画を観終わって、すぐ隣のクリスピークリームドーナツに入りました。(今はない)

彼に「映画どうだった?話題になるだけあってすごかったよね」と言われました。

私は「すごかったね。あのシーンは主人公の気持ちをこう描写していたのかな?少し難しかったけど素敵だったな」みたいなニュアンスで返事をしました。

それに対して彼は「俺実は全然意味分かんなかった笑そんなことより喫煙シーンが多すぎてタバコ吸いたくて全く内容が入ってこなかった笑タバコ吸ってくるわ」

と言って私を置き去りにし喫煙所に行きました。

そこからの別れは本当に速かったです。
何故かは分かりませんが、それ以降喫煙者の方とはお付き合いしていません。(自分でも理由は分からない)

そこからもう彼とは疎遠になりましたが、風立ちぬが金曜ロードショーやネットで話題になるたびに何故か彼を思い出すのです。

また風立ちぬ、観ようかな。

元気かな。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?