見出し画像

自己紹介

いまさらですが、自己紹介の記事が無かったなと思い、書いてみようと思った次第です。

なにから書こうか🤔

私の名前ですが、このユーザー名を見ればご存知の通りNecchiなのですが、読み方は「ねっち」です。
英語読みだと「ネッキ」になってしまう。私のYouTube登録者の殆どがアメリカ、イギリスの国民なので、その方々は「ネッキ」だと思ってるだろう(笑)
だから海外用で「Netchie」という名前も作ったんですよ(笑)
ことしの初めにDAMNEDのトリビュートバンドを初めたくて、Netchie Jamesという名前を作ったのですが
この名前の由来が
私の好きなギタリスト、DAMNEDの創設者ブライアン・ジェイムズの下の名前からとったのです(笑)
結果的にこのバンドは作れませんでしたが…
名前の話だけで340文字を超えてしまった。

本職はあるのですが、このアカウントではミュージシャンでギタリスト。
趣味ではあるけど、そういう設定にしている。

なので、どんなギタリストなのかというお話をしよう。
まず影響受けたギタリスト…
先ほども言ったけどBrian James(THE DAMNED)リフマイスターだね、彼の刻むフレーズは気持ちが高揚する。
James Williamson(the stooges)一撃必殺気狂いギターだね。わかりやすいところで、この2人によってプレイスタイルが確立されてる。
あとはJimi Hendrix、1音聴いただけでも天才なの?って音。
Wayne Kramer(MC5)、ブルース、ロックンロール、爆音を融合させたMC5のメインギターリスト。
Johnny Thunders(New York DollsやHEARTBREAKERS)雷サウンド。Bad Girlのイントロをあの音で弾くのは至難の業だよね。
Pete Townshend(THE WHO)ウインドミル奏法※腕を風車のように回しコードを鳴らすのとフィードバックが最高。
Johnny Ramone(RAMONES)フェンダーのオニギリピック、ピックの持ち方、マーシャル直結アンプサウンド、コードは全部の弦を鳴らす。エレキギターの基本を彼から学んだね。
影響を受けたというのはこの方々だろう。
好きなギタリストはもっといる。Jeff Beck やCarlos Santana、Terry Kath、Freddie King、Jimmy Page、Mick Jones、Tony lommi、Syd Barrett、真島昌利、橘高文彦、和嶋慎治、山口冨士夫、竹田和夫、和田静男…
きりがないな(笑)

好きなバンドは言うまでもなく、上のギタリストが所属のバンドです。

めちゃくちゃ目立つギタリストばかりでフレーズ弾きまくる人も多い。そんなギタリストに憧れて、現在に至る。

バンド歴は
1990年からギターを始め1991年にギタリストとしてバンドを組む。
1995年に就職して、バンドの解散ライブをし、ギタリスト引退状態…
2003年に1度だけ久々のライブ。
2011年にちょこちょこリハーサルバンド組んだりもしたけど、続かず休止。
2018年になってから、仕事にも少し余裕が出てきて、ソロ活動やユニットでレコーディングなどをし始めた。

なので、ギター所持歴は33年だけど、
実質的にギターの演奏歴は10年ほどなんです。

なので、音に達人みたいな貫禄なんてないし、まだまだ上手くなりたいと思ってる。

長くなったので1度締めます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?