見出し画像

今月の「気になる世田谷」 2019.10

今月の「気になる世田谷」では、ねつせた!Twitterで発信した投稿の中から、 反響の大きいツイートをランキング形式でお届けします!

🤔ランキングってどうやって出すの?

Twitter には、「ツイートアクティビティ」という機能があります。
ツイートアクティビティでは、インプレッション(ユーザーがそのツイートを見た回数)、エンゲージメント総数(ユーザーがそのツイートに反応を示した回数)を確認することができます。
(反応:「詳細のクリック・RT・いいね・ツイート内のリンクを押した」等)

ランキングは「エンゲージメント率(エンゲージメント総数÷インプレッションの合計数×100)」の大きさをもとに算出しています。

いろいろなことがあった10月。
どのツイートの反響が大きかったのでしょうか…!

それでは、発表したいと思います〜🎉

第5位! 本日の世田谷はイベント祭り!

5位は、10/5に行われた世田谷のイベント情報についての投稿でした!

たまがわ花火大会の開催が秋になって、2度目の開催となりましたが、皆さんは秋の花火をどう思いますか?
温かい出店のご飯と涼しい風に当たりながらの秋花火も、夏の終わりを感じる、夏の花火とはまた違った儚さを私は感じてます!

また、世田谷区ではこの記事のように同日に複数のイベントを開催していることもしばしば...イベントのはしごも可能なこともあるので、お目当てのイベントに付随して他のイベントにも是非参加してみてはいかがでしょうか?
新たな出会いがありそうですね👍🌟(編K)

第4位! 【#世田谷×#防災】

4位は、災害で被害を受けた文化財の救出活動にあたる研究者団体「歴史資料ネットワーク」からの呼びかけについての投稿でした!

この度の台風19号に遭われたみなさまに、心からお見舞いを申し上げます。

昔の人の暮らしぶりなど、地域の歴史を知る手がかりとなる「歴史資料」。
水に濡れてしまった場合でも、早急な処置によって、修復が可能な場合があります。
現在の私たちが過去から受け継いできたものを後世に伝えていくため、ぜひ資料の保全について考えてみませんか?(りお)

(ツイッター内のHPの閲覧期限が過ぎてしまいましたが、同様の内容がこちらからご覧いただけます。)

第3位! 【#世田谷×#居場所】

3位は、ねつせた!主催のイベントのお知らせについての投稿でした!

当初開催予定だった10月は台風の影響で出来なかったのですが、先日12月8日に延期することが決まりました☺︎(詳細はこちら

ねつせた!メンバーでたくさん会議を重ね、試行錯誤した居場所作りです!
ぜひ、多くの中高生に来て欲しいなと思っています😊(🧜‍♀️)

第2位! 【#世田谷×#イベント】

2位は、若者支援シンポジウムのお知らせについての投稿でした!

シンポジウム当日は、多様な若者が生の声を届けてくれたそうですよ〜
今年参加できなかった方はぜひ来年参加してみてください🙋‍♀️(編i)

第1位! 【#世田谷×#ボランティア】

1位は、台風19号による、ボランティアセンターでの対応についての投稿でした!

現在も日本各地では、多くのボランティアを必要としている地域があります。
せたがや災害ボランティアセンターの公式HPでは、世田谷区内についてのお知らせだけではなく、ボランティア活動をするにあたっての準備や心構えについても確認することができます。ぜひ活用してみましょう。(りお)

それでは、来月もお楽しみに!

(りお)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?