ぬか床に追いぬか(生ぬか)

これまで追いぬかは市販のものを追加していました。でも、手軽に楽しむにはお米屋さんで売ってる生ぬかでやりたい!と思っていたので挑戦です。ちゃんと発酵させられるのか不安です。こんな些細な事ですが、私の中で一大決心くらいの緊張。

このぬか床は2代目で、初代はかき混ぜる事を怠ってしまい、もうダメだろうなと思い続けて更に数日経ち、更に、、、、となり、ダメにしてしまいました。今になって思えば復活させられたかも知れないのですが、お別れをしてちょっとぬか床を休止。でもやっぱりやりたい!と思ったのが今回なので一層緊張します。

平たい容器を使っていましたが、これを機に縦に深いタッパーにお引越しです。縦でうまくいかなかったら、すぐに平たい容器ちゃんに戻ろうと思います。

追加するぬかは、「今のぬか床の4分の1以下が目安」とネットで調べていたので測ってみたところ1,665gでした。400g以下を追加するんだなと思いながらググると、「50g〜100gの追加が一般的」と書いてある。測った意味あんまないじゃん。買ってきたぬかは2kgの生ぬかで、今回使わない分は冷凍しますが、結構な量なので200g追加する事にしました。

「追いぬかの7%くらいの塩を足すべし」と書かれていたので、本当は14gで良さそうですが軽量スプーンの15gでいいやと言う気持ちになったので15g足しました。こうやって適当でいいのだろうかと言う気持ちと、神経質になり過ぎなくてもいいんじゃないかと言う気持ちです。

生ぬかを乗せて気付いたんですが、水で追いぬか同士を混ぜてからぬか床に投入した方がいいと書かれていて既に手遅れでした。全部混ぜ合わせて新しいぬか床さんの出来上がりです。思ったよりキッチキチなので野菜入れたら溢れるかな。。

Newぬか床の発酵のために2日くらい冷蔵庫で放置しています。うまくいってそうだったら、りんごの皮をいれたいと思います。切り立て→1週間→2週間、放置した皮です。天日干しが出来ないので、ひたすら窓そばで風に当てました。もっと細かく切った方がいいのだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?