見出し画像

三省堂国語辞典にお上品にスルーされたざあます

最近ネットでよく見る「サードプレイス」ということばを、新語に強い三国さんこくで引いてみたのですが

三省堂国語辞典 第八版

載っていない……。
「サードプレイスの意味は?」とつぶやいたら

三省堂国語辞典 第八版

「さあざあます」と、お上品にスルーされてしまいました。
思わず「ざあます」の項目を見てしまいましたよ。

三省堂国語辞典 第八版
三省堂国語辞典 第八版

「ざあます」の活用まで教えてもらえました。でも、いります、この知識?未然形の「ざあませ」なんて、聞いたことないのだけど。

由来は「ざんす」とのこと。行くしかないでしょう。

三省堂国語辞典 第八版

こっちにも活用がある!
「ざんす」といえば、「おそ松くん」のイヤミ。
私はリアルタイムで「おそ松くん」を読んでいた世代ですが、「ざんしょ」はあったけど、「ざんせ」はなかったような……。

もとは遊郭のことばなんですね。
いや~、「ざあます」と「ざんす」がよくわかりました。
ありがとう、三国。

あれ、サードプレイスの意味は……

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?