見出し画像

テレビに依存して『一億総白痴化』 スマホに依存すると?

昨日、こんなことをつぶやいたのですが、

「いちおくそうはくちか」と打ってEnterを押したら、「一億総箔地下」と変換されて、吹き出しました。「箔が付いた地下アイドル」なんてヘンテコな言葉まで頭に浮かんできて、5秒ほど脱力感が抜けませんでした。

かつての流行語「一億総白痴化」ですが、もう大学生でもわからないでしょうね。「昔は『一億総白痴化』って言われたもんだよ」とおじさんトークをしたら、「一億…ガクチカ? 昭和にもガクチカあったんすか?」なんて聞かれそうです。

この言葉は、社会評論家の大宅壮一氏がテレビの放送が始まった頃、みんながこれを視るようになり、ものを考えなくなってしまうぞと、警告をこめて言ったもののようです。

大宅氏が「一億総スマホ依存」の現代日本を見たら、どんな言葉を造られるんでしょうかね? 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?