見出し画像

ゴルフ日和

今週はゴルフ三昧な週だった。
コースに2回でて、そのために打ちっ放しへ何度か。
この半年、運動をほとんどしていなかったので、身体的に結構キツかった。

ただゴルフというスポーツは難しい。
止まっているボールを打つだけなので、野球よりも簡単に思えるが、そうはいかない。
なぜ難しく感じるのか、それはきっと打ち直しができず1回きりの勝負だからだと思う。
自分は今まで野球をしてきたので、野球との比較になるが、野球の場合はフェアゾーンにボールがいかない限り3ストライクまでは打ち直す猶予がある。もちろんフェアゾーンに飛んだ場合は不可能であるが、フェアゾーンに飛ぶことは一種の成功とも言える。
一方、ゴルフの場合もOBというものはあるが、それは失敗となる。

また自分自身ゴルフ経験が浅いことも難しさを感じる理由でもある。
上手くボールを打つことができ、ちゃんと真っ直ぐ飛んでいっても、自分自身の感覚で「なぜ上手くいったか分からない」
運動モルフォロギー的にいうと”粗協調”の段階で間違いないだろう。

とはいえ、ゴルフを趣味にするつもりもないし、これ以上練習をかさねて上手くなるつもりもない。ゴルフ道具も父親のお下がりを使った。打てればなんでもよかった。

自然豊かな場所で身体を動かすことは気持ち良いのかもしれないが、あまりにも疲れたので心地良さよりも怠さが勝ってしまう。
せっかく誘ってくれたし、なんならゴルフ代も出してくれたのに申し訳なく感じる。

寝坊できないプレッシャーで、前日は寝ることはできなかった。
2回とも一睡もせずのゴルフだった。

何から治していけばいいのか分からない。
だたゴルフに誘ってくれた。
外に出る機会を作ってくれた事に感謝。


今日の1曲

・・・ゴルフの帰り道もなんとも言えない寂しさがあったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?