見出し画像

生命保険と妊活

私は都民共済とあんしん生命の二つの生命保険に入っています。

流産手術も該当するので、どちらも申請することに。

確かあんしん生命はこのくらい貰えるはず。
日帰り手術 ¥25000←今回はこっち
(手術+入院 ¥50000)

少し保険について調べて、生命保険(医療保険)の「手術給付金」で結構不妊治療がカバーされてることを知りました。

*人工授精・採卵術・胚移植術
*精巣内精子採取術
*体外受精/顕微授精管理料
*受精卵/胚培養管理料
*胚凍結保存管理料

「先進医療特約」をつけていれば、
*PICSI・タイムラプス・ERA・ERPak
*EMMA/ALICE・子宮内フローラ検査
*子宮内膜スクラッチ・SEET法
*二段階胚移植術.ZyMot

などの先進医療についてもおりる可能性あるんだとか。

すごいですね!
体外受精ってどーん!ってお金が出るから怖かったけど、少しカバーしてくれると思うと手が出しやすい。

保険会社に一回電話して色々聞いてみようと思います。

流産手術後、すぐに妊活再開できない今は、
なーんにもやる気になれないですが、今できることをやっておこうと思います。。

頑張れ、じぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?