見出し画像

私的・ピルの話

ピル服用10年超の雑感。


ただ普通に生活したいからピルを服用する

私が低用量ピルを飲み始めたのは、20代前半の頃。当時、生理前にできる繰り返すニキビが嫌で婦人科を受診したのがきっかけ。ファボワールを処方してもらったのですが、その数ヶ月後、今度は生理前の体調不良が気になり、ファボワールを処方してもらったのとは別の病院を受診。

問診の結果、PMS/PMDDと診断され、保険適用のヤーズを処方してもらいました。

※「PMS/PMDDって何?」という方は、下記リンク先で知ることができます。

そして2021年2月頃。すっかり生理による心身の不調を忘れて過ごしていたある日、Twitterで「生理にお金使うのって腑に落ちない」的な投稿を見かけ「まあ、確かに……」と思って、自己判断でピルの服用を止めました。

もう数年間にわたって飲んできたし、止めても大丈夫だろうと思ったのですが、甘かったです。
ピルを止めた途端、生理前のニキビ・肌荒れ・体調不良・精神の落ち込みが瞬く間に復活。

ピルの購入方法は2つ 婦人科を受診するか、海外から通販するか

2021年4月現在の日本では、ピルは婦人科の受診後に処方されます。保険適用のピルでも、本体が2,000円~3,000円+診察料500~1,000円くらいかかります。

診察料は検査が入るともっと高くなるけど、とりあえず目安として、ピルをもらうための費用=ひと月だいたい2,500円~5,000円かかると考えておけばいいと思います。

この「ひと月だいたい2,500円~5,000円」を安いと考えるか、高いと考えるかですね。服用を自己判断で止めた時の私は「高い」と考えていました。今は「必要経費」として、節約しながらピル服用を続けています。

毎月、恐らく閉経まで購入を続けると思うと安くはないけど、もう仕方ないです。なぜなら、私はピルを飲まないとQOLが地獄に落ちるから。地獄で生きていくのはすごくつらいです。だから、ピルにかかる費用はまともに生きていくための必要経費と考えることにしました。

私は海外通販でピルを買うことにした

※「もしかしてPMS/PMDDかも」と思い当たるけど、ピルを服用したことがないという方はまず婦人科を受診してください。
※海外通販は自己責任ですから、ピルの服用に慣れてから検討してください。

「ピルは必要経費、必要経費……」と唱えていた時、ふと思い出したのが「海外だとピルは薬局で買える」という、ピルが薬局で買える国にお住まいの日本人女性によるTwitterの投稿でした。本当に羨ましい。

2021年4月現在、私はヤーズのジェネリックにあたるヤミニLSを海外通販で購入して服用中です。

今のところ、届いているヤミニLSは問題なく服用できています。肌荒れも治まったし、生理周期も順調、気分もそれなりに保ちますし、避妊効果も問題なし。おかげさまで会社も休まず、家事もこなし、趣味も楽しめる、まともな社会生活を送れています。

※繰り返しますが、海外通販で薬を買うのは自己責任です!薬が偽物でなんの効果も得られなくても、副作用で死にそうになったとしても、誰も責められないです。あと、注文から到着までに2週間~1か月かかるのも注意です。

ピルにまつわる個人的なエピソード①避妊

20代後半、避妊をミスしたことがあります。相手はコンドーム使用なし、私はピルを数日分飲み忘れていました(今思うと、何やってるんだ……という気持ちです)。

私は(相手も)子供を望んでいませんでした。私は緊急避妊ピルを求め、仕事を休み、なんとか婦人科に滑り込み。この時に感じた不安や情けなさ、会社に対する申し訳なさを忘れることが出来ません。
記憶では緊急避妊ピルを処方してもらいに病院に行ったのですが、超音波検査をして、卵みたいなのを見ました。超超妊娠初期でした。その時の写真は残してあります。

その後、処方された薬はもちろん、海外通販で手に入れた緊急避妊ピル、普段のピルもとりあえず大量に数日にわたって飲みました。

結果、トイレに血の塊が現れました。生理の時に見る血の塊の2倍くらいの大きさで、便器に貼り付いてました。直感で「降りた」と思いました。

血の塊を水洗した数日後の受診の時には、卵はもういませんでした。

ピルにまつわる個人的なエピソード②肌荒れ

2021年4月のある日、毎月通っているエステのお姉さんが「肌荒れ、収まってきて良かったですねえ」と言ってくれました。「多分ピルを再開したからだと思います」と返すと、恐らく40代ほどのお姉さんが「えっ」と驚いた様子。

お姉さんは「ピル=避妊のため」だと思っていて、肌荒れをはじめとする生理前後の心身の不調に効くものだと思っていなかったと話しました。だから、お姉さんは生理の出血による貧血で入院した際、医師にピルを勧められても、釈然としなかったそうです。

それを聞いて思いました。もしかしたら、ピルを「避妊のため」だけで捉えている人は意外と多いのかも?と。もしもそういう人が生理前後の心身の不調に悩んでいるなら、まずは婦人科を受診してピルについて相談してみると「思ったよりピルって便利だな〜」と感じるのではないでしょうか。

ピルを手軽に手に入れたいと思うのはダメ?

どんな理由であれ、自分のためにピルを飲んでてえらい!健康管理しててえらい!人生設計しててえらい!と思います。

change.orgのピル系の署名に参加したこともあります。ただもうとにかく、薬局で普通に低用量ピルが買えたら楽、緊急避妊ピルが買えたら安心というそれだけの気持ちです。お願いします日本国。

2022年7月追記:海外通販で「マーベロン」買ってます!

「お薬なび」で買ってます。9ヶ月分が約10,000円で購入できるのがありがたすぎる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?