見出し画像

自分のロゴをリニューアルした話

デザイナーとして活動するときに必ず聞かれるポートフォリオ。

何年か前に作ったロゴがなぜかAIデータで見つからなかったので、もう一回作り直してみた。

リニューアル前のロゴ

リニューアル前のロゴ

課題

この時のポートフォリオは、イエローマンゴー色と茶色の配色で作っていたのでこれで良かったけど、ポートフォリオをリニューアルするにあたり、ロゴが合わなくなってしまったので、ロゴもリニューアルすることにした。

ロゴで表現したいこと

ロゴの目的

ロゴは自分の名前を認知してもらいたい以外に、自分がどうしていきたいのか表現するためのブランディングのためのもの。

デザイナーとしての私のモットーは


Design makes the world move forward.


デザインで一歩前に前進すること。
自分のキャリアのキーワードは「成長」。

私のイニシャルはY.Y
泣いてるわけじゃないので、横には並べず、縦に並べる。

上も下もフラットにワイワイしながら成長していきたいという意味も含めて、イニシャルを木に見立てた。

やりたいこと

  • ロゴがどんな背景色でも合うようにしたい

  • シンプルにしたい

  • 丸みを持たせつつ、目立ちすぎず、ちょうどいい感じのフォントにしたい。

やったこと

  1. 手描きでスケッチ 

  2. スケッチで良いと思った案をイラレで再現

  3. イラレで作ったロゴをポートフォリオに入れて全体のバランスを見る

1、2、3の繰り返しで何回か修正をして完成❣️

リニューアル後のロゴ

白背景の場合
色付き背景の場合

はじめはイラレで直接編集していたけど、イメージが合わず、スケッチのアイデアをそのまま忠実に再現した。

ちょっと丸みがありつつ、目立ちすぎず、控えめすぎず、自然な感じに仕上げた。

ポートフォリオに入れてみるとこんな感じに。

ポートフォリオの表紙

悪くないかも。
しばらくこれで活動してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?