見出し画像

不思議な夜の世界に迷い込む|キューライスよるのえ展

こんにちは、スタッフの吉澤です。今回は、渋谷PARCOの8Fにあるギャラリー、ほぼ日曜日で開催中の「キューライス よるのえ展」に行ってきました!

この、チラシにもなっているビジュアル、夜とクリームソーダのモチーフが合わさってめちゃくちゃ素敵じゃないですか!?
元々、キューライスさんの作品はSNSで拝見していて大好きだったのですが、このイラストに完全に心掴まれました。これは見るしかない!

ギャラリーに到着して、まず驚いたのが、会場内が真っ暗なんです。受付で渡された小さい懐中電灯で、作品をひとつひとつ照らしながら見ていくとのことで、もうこの時点でワクワクが止まりません。すごく楽しい仕掛け……!

さて。作品については、語るよりも見ていただく方が早いでしょう。こちらが展示の一部になります。(※撮影可)


ちょっと……良すぎませんか???

キューライスさんの描く、不思議で独特な夜の世界が、暗闇の中から小さな懐中電灯の明かりに照らされて浮かび上がってきます。
動物やケーキといったモチーフが多く、全体的にとにかく可愛いのですが、同時にどこか怖さがあったり、ブラックユーモアを感じたり。ぶっ飛んだ物語かと思いきや実は日常と地続きだったり。
イラストの下に一言文章が書いてあるので、それも合わせて楽しめます。

「可愛い……可愛い……すごい……」とうわ言のように呟きながら夜の世界をふらふら彷徨っていました。ギャラリー内では、ずっと鈴虫のような夜の虫の鳴き声も聞こえていて、それがまた没入感を深めていきます。
もう少し長く滞在していたら、帰って来られなくなっていたかも……。


さて。展覧会を堪能し、出口に向かいます。しかし、スッと現実に戻れるほど甘くはありませんでした。いや、ある意味甘いのか?
なんとそこには、「よるのクリームソーダ屋」がオープンしていました。

夢見心地のまま思わず注文すると、たった今見てきた展示からそのまま抜け出して来たような完璧なクリームソーダが!

展覧会の最後に、クリームソーダを飲みながらゆっくりと夜の世界に思いを馳せる。最高に充実した時間になりました……。

可愛い非日常を存分に体験できる「キューライス よるのえ展」、本当におすすめです!気になった方はぜひ!7月10日まで開催中です!

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525