見出し画像

公演チラシ考察のススメ~手書きの魅力~|PARCO produce 東京ゲゲゲイ歌劇団 vol.V「 KIRAKIRA 1PAGE 」

こんにちは。おちらしさんスタッフのしみちゃんです! いつもおちらしさん、おちらしさんWEBをご覧いただきありがとうございます。

さて、今回は「公演チラシ考察のススメ」シリーズです! チラシが大好きなおちらしさんスタッフが集まり、公演チラシの魅力に迫ってまいります。

今回ご紹介するのは、PARCO produce 東京ゲゲゲイ歌劇団 vol.V「 KIRAKIRA 1PAGE 」の公演チラシです!! 東京ゲゲゲイらしさを覆した、これまでの集大成とも言えるこの1枚を中心に「手書き文字の面白さ」に注目してみました!!

ご紹介するチラシ3点はこちら!

<座談会参加者>
チラシについておしゃべりしたい「おちらしさん」スタッフ5名

伊藤
入社6年目。本と日記と小劇場が好きだが、観劇は育児にあたりお休み中。そのためチラシを眺める日々を送っている。日常がもうほぼ育児。

水口
入社5年目。宝塚やミュージカルから下北沢の小劇場まで「気になった作品は観る」をモットーに幅広く観劇。色々な舞台人に惹かれるため、「推し/贔屓は誰ですか?」と聞かれると困る人。小劇場の劇団員としても活動中。

しみず
入社4年目。ミュージカルと、カフェ、犬が何よりも好き。収集癖があり、公演プログラムはもちろん、シークレットチャームを集めがち。好きなミュージカル俳優さんごとにファイリングしたチラシファイルも、あるとか、ないとか…。

岸見
入社4年目。小劇場系から商業系までゆるく広く観劇。大勢の人が一緒になってステージを楽しむ空間が好きなので劇場もライブハウスも好き。演劇とライブのはしごをすることもしばしば。

しみちゃん
入社3年目。宝塚とミュージカルから大の観劇ファンに。会話劇も大好きでよく歌い、よく喋り出すキャラクターたちを観ていると一番元気になれる。『リーマン・トリロジー』のトニー賞受賞が嬉しい~~!!

思い出をすべて“1ページ”に……

しみちゃん:お集まりいただきありがとうございます! 先日の「ショップカード道!」にも続いて座談会常連の伊藤さん・水口さんと、初めてのしみずさん・岸見さんにも来ていただきました! 今、気になるチラシについておしゃべりしていきたいのですが、最近好きな1枚はありますか?

伊藤:東京ゲゲゲイのこれ、すごくいいですよね! コラージュっぽくて。

PARCO produce 東京ゲゲゲイ歌劇団 vol.V「 KIRAKIRA 1PAGE 」

しみちゃん:とっても可愛いですよね!

しみず:タイトルもノートの切れ端っぽかったりとか可愛いです。

岸見:『KIRAKIRA 1PAGE』かぁ。

水口:ゲゲゲイさんって前の『キテレツメンタルワールド』はすごく近未来っぽくて、シンプルなところに5人がずらっと並んでいたじゃないですか。

一同:たしかにそうでした!

水口:今回は違う方向に振り切ったような感じがしますよね。しかも、メンバーが卒業されるんですよね。

東京ゲゲゲイから今年7月をもってBOW、MARIE、MIKU、YUYUが卒業することが決定。今後、東京ゲゲゲイはMIKEYのソロユニットとなります。メンバー5人が揃ってのライブは本ツアーが最後。 2013年に結成された東京ゲゲゲイの軌跡を振り返るゲゲゲイの歴史を彩る人気曲に加え、久々の披露となる初期楽曲、さらにゲゲゲイの現在形を表す最新曲まで、バラエティ豊かなセットリストを予定しております。

『 KIRAKIRA 1PAGE 』チラシより引用

しみちゃん:だからタイトルが“思い出の1ページ”なんですかね。ちょっと寂しい感じ……。

しみず:そっかあ~。

岸見:しかもこれ、奥に見えるのはなんと舞台写真ですよ!

水口:今までの公演の写真だ……!

伊藤:すごいですね。舞台写真が載ってるチラシって普通ないですよね。あっても再演だったり、「過去の公演です」と説明的だったりするのに、それをカッコよく魅せるとは。

岸見:上下を逆にしても楽しいんですよ!

チラシを逆さまにしてもキュート

しみちゃん:あ!! これ逆さまの部分で気づいたのが、『東京ゲゲゲイ歌劇団 Vol.Ⅱ』のビジュアルからの切り貼りですよ。過去の公演の思い出を集めるようにコラージュされているんですね!!

過去公演『キテレツメンタルワールド』や『黒猫ホテル』のビジュアルもコラージュ!!

伊藤:これまでの東京ゲゲゲイのすべてが、今回の『KIRAKIRA 1PAGE』には詰め込まれているわけですね。公演とチラシがはっきりとリンクしていてすごいなあ。

裏面にも、「手書き」で目を引く技が!!

伊藤:コラージュになっているのは、裏面もなんですよ。

しみちゃん:「1ページ」にまとめられてる!

しみず:付箋でキャストが書かれているのも可愛いです!

岸見:しかも分かりやすいですよね!

伊藤:すごいデザインですよね。情報としても分かりやすいし、テーマに合っていておしゃれだし。

しみず:「U-25チケットは6000円」とかも目立ちます!!

実際にペタペタと貼りつけたかのよう……!

水口:チラシで欲しい情報がスッと入ってきますね!

伊藤:手でメモしたような可愛さがちゃんとあるのに不思議だなあ。

しみちゃん:赤い丸も、紙を貼りつけるためのシールってことですよね。これ、星取り表もすごくないですか!?!? こんなの初めて見た!

こんな公演スケジュールの表記も見たことない!!

伊藤:細部までこだわられていますよね。単なる情報にもなりそうなのに。

しみちゃん:大事そうな部分ほど手書きになるのは、正直意外だったんですけれどどうでしょうか?

伊藤:そのほうが見やすいんですかね?

しみず:「目を引く」とかじゃないでしょうか? 

テキスト部分もルーズリーフに印刷したみたいでかわいい

しみちゃん:細かくて説明的な部分は字の崩れないフォントを使って、目立たせたい部分は手書きにする技ですね!!

まだまだある「手書き」が光るチラシ

伊藤:他にも、手書きのものって結構目を引かれがちですよね。

水口:これとかどうですか? いいへんじの『薬をもらいにいく薬』。

しみちゃん:素敵なタイトルですね。

伊藤:しかもこれ2本立てでしたよね? 開くと『器(うつわ)』と一緒になるんだ……!

いいへんじ二本立て公演
『器』/『薬をもらいにいく薬』

一同:すごい~~!

岸見:ロゴが素敵なので、一瞬『器』が団体名かと思っちゃいました。

しみちゃん:かっこいいですよね。

水口:公演タイトルがもう既にロゴみたいってありそうでないですよね。

もう片面とも、開いたときとも、違う顔が見えてくるよう……!

伊藤:チラシもタイトルも、「2本立てをやるからには……」のデザインですね。

“いつもの字”がブランディングになる

しみちゃん:手書きといえば、地蔵中毒もすごいですよね。この途中でまったく関係ない情報の挟まれる感じが、『かいけつゾロリ』の遊び心を思い出して好きなんです(笑)

劇団「地蔵中毒」第十五回公演
「『中待合室にお入り下さい』を待ちながら」

伊藤:このチラシは読めるのが凄いですよね。勢いが良くても、読める字じゃないですか。

しみちゃん:いつもこのイメージだから、試しにこれが違う人の字体とかに変わっていたらちょっとショックですよね。

岸見:それがあるんですよ。ユーロライブの企画物で『立ち漕ぎマリリン・モンロー』っていう公演なんですけど……。

水口・しみちゃん:えーーー!!!!

水口:急にバンドのライブみたいな雰囲気だ(笑)

伊藤:「こういうのが自分たちの劇団のチラシだ」っていうイメージが周知されていると、そのイメージからちょっとずらしたものを作るだけで絶対話題になるじゃないですか。

裏面も「地蔵中毒」おなじみの手書きデザイン

しみちゃん:なります! なります! 今ビックリしましたもん。

伊藤:そうなると劇団のブランディングとしても強いですよね!


「手書き」が光るチラシ3点のご紹介はいかがでしたでしょうか? おちらしさんの「公演チラシ考察のススメ」シリーズでは、今後も公演チラシの魅力に迫ってまいります! 次回もどうぞお楽しみに!!

これまでの「公演チラシ考察のススメ」シリーズはこちら↓↓

おちらしさんWEBでは、舞台・美術チラシの感想をいつでも募集しています。おちらしさんで発見した「このチラシの、こういうところが好き」「この部分が気になる!」といったポイントについてぜひ教えてください! ご応募お待ちしております!!

「おちらしさんで発見!」投稿フォーム

無料チラシ宅配サービス 「おちらしさん」
詳細はこちら↓↓
【舞台版】
https://pro.form-mailer.jp/lp/423dd2e3199618
【美術版】
https://pro.form-mailer.jp/lp/a04c5767206070
【おちらしさんWEB】
https://seisakuplus.com/ochirashisanweb/index.php

17,100名の舞台・美術ファンにお届け中!「おちらしさん」への会員登録もお待ちしています! おちらしさんとは⇒https://note.com/nevula_prise/n/n4ed071575525