見出し画像

『影の車:鉢植えを買う女』(松本清張)を読む

精密機器の会社に勤める上原楢江は、女子事務員としてはキャリアの長い独身社員だ。散財することもないどころか、社内の男性に利子をつけて貸していたほどお金に執着していた。男に縁のなかった楢江だったが、ある日社内の男性といい仲になる。しかしその男は、会社の金庫から800万円を盗んでしまう。高跳びする前に楢江の部屋に泊まりに来た時、その事実を知った楢江の取った行動は。

お金しか信用できなくなっている楢江。結局この800万円を自分のものにするためにこの男を殺し、浴槽に隠すために大きな鉢植えを買い続ける話だ。

そもそもお金を他人に貸す、ということをしたことがないのでなんとも言えないのだけど、昭和30年代は給与は現金渡しだし、ぱーっと使っちゃう人が多かっただろうし、無計画な人ほど他人からお金を借りたのかも知れない。

楢江はためたお金で自宅に豪華な浴室を作っていた。殺した男を隠した先は、その浴槽だ。浴槽に、買ってきた鉢植えの土を置き、そこに男を埋める。想像してみると、かなり大きな浴槽ですね。

Shinichi/Miyazakiは個人の日常
Facebook: https://www.facebook.com/new1000mile

オトカツは地元葛飾を盛り上げるアクションネームです。
ブログ: https://otonano-katsushika.blogspot.com/
Twitter: https://twitter.com/otonakatsushika
Instagram: https://www.instagram.com/otokatsugram/