見出し画像

これは私のはなし


私は自分のクローゼットで探し物をしている。
そこで見つける、身に覚えのない美容器具。
こんなの持ってたっけ。
あぁ、そういえば買ったかもな、なんで忘れていたんだろ、結構良いやつなのに。


そうおもったところで夢は終わり。
これは今日みた夢のはなし。

この夢を思い出しながら、ふと思ったこと。

人はしばしば、いや、私は、
自分の手にあるものに気づかず
自分の手に無いものをずっと探し求めていると思う。
これよりもっと良いものが、ここよりもっと良い場所が、この人よりもっと良い人が。あれもこれも。

その欲はつきることはない。
そして、求めたものを手に入れたとたん
またしても手に無いものを望みはじめる。

欲深い生き物なのだ。

いつまでも満たされていないと思うばかりでは幸せは程遠いのではないかと思う。
ほしいものをあげればきりがない。

だけど、いまあるもの、いまいる場所、そばにいてくれている人に重きをおくことができるのならば、私はあらゆるものに感謝をできる心豊かな喜び溢れた日々をおくれるのではないか。

わかっているのに、実践できていないことを
自分から教えられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?