見出し画像

『そして復活する』人生立ち止まる必要がある時は勇気を出して止まり・それから勝負する


止まる勇気・はじめる勇気

       (K・BLESS/noteより移行)



自尊心 責任感 大事だね。

時に、プライドが生きにくくする


立場的に、

簡単に弱音を吐けない・
弱味を見せられない人もいる。

一人自分を納得させ、
尻をたたき、
孤独感に苛まれ何処かで自身を騙し騙し歩みを止めず走り続けている人もいる。

孤独な戦士が沢山。


自分を守ることより、人の為に必死に生きている人も多い。

バランスの取り方、なかなか上手くいかない時ってある。


覚悟を決めて頑張っている人に向けられる

強い風当たり・攻撃


もし攻撃を受けた時、
責められる言葉に反省すべき点を反省はしても 
自分を責める時間は短い時間でやめよう。


反省と自分を責めることとは意味合いが違ってくる。

莫大なエネルギーが吸いとられてしまう。

そのエネルギーの使い道は別にあること、あなたならわかるはず。


傷つくけど、心の傷を治す薬はない。


相手の心の狭さを許せばいいんだよ。
簡単じゃないけど・・・



気力で走り続けている人を止めることはしない、
でもね

疲れたら、休む時間をつくっていいんじゃないかな。

限界を持たずひたすら頑張る人間が己の精神に窮屈さを感じる時って、
かなり追い込まれている時だと思う。


気力で突っ走ってきた人に、

「大丈夫?」と問いかけた場合
(実際の声掛けに大丈夫?とは聞くことはないですが)

「全然大丈夫!」 殆どがそう返してくる。


・・大丈夫じゃないのに・・・


誰が何を言おうと勝手だけど、嫌なことは極力聞きたくない。


あちらこちらで雑音が鳴り響く。 

どうしても耳・目に入ってくる。
便利になった時代の弊害かもしれない。


そして
耳障りな人の言葉の中に、大事な忠告もあったりする。


辛い時
無になれたらいいけど。


自分を客観的に見ることって大事。
そこから反省も生まれる。
自身を成長させる努力は生きている限り続くものかもしれない。


『止まる勇気』

『はじめる勇気』


何をするにも勇気が必要だね。


疲れが抜けなくなる前に、力を抜く・・・
エネルギー補充するタイミングかもしれない。

止まることに抵抗があると思う。
それは 周りが動いているからね。

でも、エンストするよりいいんじゃないかな
気持ちエネルギーを満タンにして戻ろう。


呼吸が今より少しでも楽になるまで

力を入れなくても普通に立てるまで

うつむき加減だった顔がクイッと上がる時がくる


❗そして復活する❗

そこから 

「新たに勝負」

すればいいんじゃないかな!!


自分に厳しく生きてきた人、
過ぎる無理に倒れる前に


少しは自分に優しくすることも大事だと思う。


自分を虐めないでいいんだよ。
わかる人はわかっているよ!
しっかりあなたを理解しているから。

一日の終わりでも初めでも、
振り返り反省する時間を持つ・・

皆、していることだと思う。


10のうち9-相手に非があるとしても、
1の部分を自分が反省したら
その気持ちを相手に誠心誠意伝えることって
大事だよね ?

勇気をだして!


同じ土俵にたつなと言われること、多々ある。

相手に望むから厄介になるのかもしれない。


人なんて、そう簡単に変わらない。


自分のことなら改めも出来る、確信を再認識できる。

相手を受け入れてみる・が手っ取り早いかな。


それもこれも全ては、自分自身との闘いなんだと思う。 


なにより、自身を否定せず自分自身を認めること 

大事だよね。


心の友は、一生に一人二人出逢えればラッキー。
わかってくれる人が一人でもいたら

心は救われるよ。

どの立場においても、皆
必死に生きている。


エールを送ります。





☆長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?