見出し画像

駆け出しエンジニアさんへのオススメ勉強方法?🤔

んなの無い!!
終わり

と言いたいけれど、個人的な思いだけは書いておきますね。

方法は手段

・独学でネットの情報で勉強する
・技術書を買って勉強する
・特定のスクール等を使って勉強する
・メンターを付けて勉強する

どれも手段でしかありません。

某スクールはダメだの、うちのならどうだの
教育界隈はどうしても貶しあいが頻繁に起きますが、まぁ、競合他社なんだから仕方ないよね。

でも、頑張ってる人にとっては関係ないからね
そんな人達を貶すってことは、自分の会員さんも立場か違えば同じ目に遭わすよ?って言ってるのと同じなのよね。

と、脱線してしいましたが…💦
そこは、ご了承ください笑

結局、何がオススメなの?

さて、話を戻して
結局のところ、何がオススメなの?

と聞かれたら、「どれでもいい」と答えます。
※ただし、スキルを付けたいなら。であって、就職したいならという条件なら別と思ってます…後述します。

繰り返しになりますが、方法は、あくまで手段です。

値段が高いから、勉強しなきゃと強制感が出るかもしれない
コンテンツ内容が合ってるかどうかは、その人との相性だし、他を知らなければ比べれないし

つまり、誰もオススメなんて出来ないはずなんだよね。

その人が、これが良いと思ったら、それで良いんですよ。
外野は、それを応援してあげようよ。
そして、困った時に助けてあげれば良いんですよ。

就職したいなら?

就職活動をしましょう。笑

スクールのレールに乗っ取って勉強すると、スキルは付きますが、そのレールから外れると業務で本当に使うでしょうか?

それなら、どこかに就職してしまって、現場で嵌りながらググッた方が良いです。
そして、給料が気に食わなくなったら転職しましょう。フリーになりましょう。

どんどんバージョンアップされて、古い情報は使われなくなるこの業界で、勉強だけしている時間は勿体ないなぁとね。

ただし、独学だとスパゲティコードになる可能性が高くなっちゃうので、その辺りは、きちんと諸先輩方や、知り合いにコードレビューして貰うなりして、学ぶことが大事ですよ。

ポートフォリオがないとダメ?

HTMLとCSS、必要ならJavaScript。これだけあれば出来るジャンジャン!
基本的なのだったら、ネットに余裕で転がってるよ。
それで、とりあえず自己紹介サイトで良いから作ったら良いジャン!!

それが出来たら、十分どこか雇ってくれると思うけどね。
知らんけど!!

つまりは

勉強方法よりも、頑張るかどうかだよ。
私は、どんな勉強方法を使ってる人であっても応援するし、協力もする。
頑張ってる姿を見せてくれたら、絶対見捨てないから、頑張れ!!

にゅ〜ぶる会は、そんな貴方を応援します!!!
(そう、結局宣伝!!!)

最後までありがとうございました!!
最後まで読んでくれた貴方には、
加入金無料&年会費1年間無料の合言葉をお伝えしますね!

「おはよ💩!!!」

この合言葉を、加入希望時にTwitterのDMにてお伝えください!
(あ、あれれ?🤔うち無料コミュじゃなかったけ?🤔🤔🤔)

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!