私が無料にこだわる訳

今日は、Twitterでも話していましたが、
「私が無料にこだわる訳」について、ちょっとだけ書いておきますね。

ずばり「下心」です。

それ以外に、何があるの?って言いたい。
何事もきっと全て、そこだと思ってます。

下心とは?

・お金が欲しい
・有名になりたい
・お姉さんと仲良くなりたい

一般的にはこの3つなんですかね。

私の下心とは?

・お姉さんと仲良くなりたい
・頑張ってる姿が見たい
・微力でも力になりたい

うん、最初の一つは若さがまだ残ってる感じがしますが、
後の二つはもうおっさんですね…

お姉さんと仲良くなりたい

これは全然否定する気は無いです、だって男ですから。
でも少し言い訳すると、お姉さんの方が、頑張ってる姿が見えやすいし、人を頼りやすい感じがするんですよね。男って、なんか自分で解決したがる気がする。(自分も含めてw)

頑張ってる姿が見たい

一人で黙々と頑張ってる姿ではありません、わからなくてもわからないなりに頑張る姿。人は独りでは生きれない生き物だと思っています。あなたは一人かもしれないけど独りではありません。どんどん頼ってください。協力は惜しみません。そして頑張ってる姿を私に見せてください。それが何よりも私の活力です。

微力でも力になりたい

Twitter界隈のつよつよエンジニアさんに比べたら、私はヒヨッコです。でも、私にも出来る事が、もしかしたら私にしか出来ない事が、あるかもしれない。ただそれだけで続けています。

でも、まだ何が出来るかはわかっていません。それでも、思いのまま何かをやるかと思いますので、よろしくお願いしますw
もし、ウザかったり、迷惑だったら、遠慮なく教えてくださいね!!

だから

私の望む事と出来る事を考えた時、「駆け出しエンジニア」さんを助ける事で、Win-Winの関係になれるんじゃないか?と思うから続けてます。

もっと見せて(報告して)ください、頑張ってる姿を。
もっと頼ってください、どんな些細なことでも

あなたが飽きる・諦めるまでは、私は見捨てませんよ。

有料にしない訳は?

コミュニティへの加入も無料でやります。メンター依頼があっても有料ではなく無料で引き受けます。有料にする事で、責任感・使命感がこちらにも発生するだけでなく、あなたにも発生しちゃうのが嫌です。「質問は答えを求めるものですけど、答えを求めてはダメなんです」これが、有料にするとどうしても求めやすくなっちゃうと思っています。また、答えを求めるなら、私に出来る事なんてたかが知れてるし、絶対、もっとスキルの高い人にお願いした方が良いです。そして何より私が一番思う大きな理由は、「あなたとお金の関係になりたくない」これが全てです。

ごめんねじゃなくてありがとうと言える勇気

ほんとそうだなぁ〜って良い言葉を貰ったので、パクってみたw

頼る際に遠慮して貰う必要はないです。その代わり、助けて貰った際には感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいですね。解決したら「ありがとう」の感謝を。解決しなくても「ここまでやった・出来なかった」の報告を。

さぁ一緒に

あなたのやりたい事を教えてください。語ってください。
その夢に向かうあなたのお尻を押させてください。

私なんか踏み台に利用して、どんどん成長していってください。
その姿をみて(・∀・) ニヤニヤさせてください。

面白い!と思った記事には「いいね」を頂けると、励みにもなるので嬉しいです。また、よろしければサポートもお願いします。頂いたサポートは、新しい記事のネタ収集など、新しいnote記事に使わせて頂きます!