見出し画像

発表会の本当の価値

こんにちは、プロチェリストの橋本です。


今回は音楽教室で絶対外せない行事、発表会の価値について僕の思うところを書こうと思います。


この記事を読むと、発表会に隠された魅力や価値に気づき、皆さんの音楽人生がより豊かで楽しいなること間違いなしです。


ちなみに私は神奈川県川崎市でチェロ教室・出張レッスンを中心に、現在併せて24人の生徒を教えているプロのチェロ講師でもあり、総再生回数日本一のYoutuberチェリストでもあります。皆様の音楽ライフが豊かになる情報発信していますので、是非チャンネル登
録者宜しくお願い致します↓


それではいってみましょう!

1.目的を持って情熱的に練習に取り組める

ただ何となくレッスンに行って楽器を弾いて帰ってくる…これだけでも音楽人生は確実に豊かになります。しかし、発表会という「ホールで」×「人前で」演奏するチャンスがあると、本番当日に自分がステージで演奏しているイメージが持てるので練習にも熱が入ります。

例えばトレーニングジムで何となく筋トレしている人と、ボディビルの大会に出る!と宣言して筋トレしてる人では体つきが大きく違ってくるイメージ、なんとなく沸きますよね?
それと一緒です。
楽器を弾く目的を決めることは超大事です。


2.人との繋がりが生まれ、モチベーションになる


楽器の練習は基本1人でやります。孤独です。レッスンも先生との完全マンツーマン、戦いです。

しかし発表会を通じて、自分と同じ境遇で頑張っている人と確実に出会えます。

上手い下手、性別、年齢、年収は関係ありません。

互いに励まし合い情報交換をすることで、
音楽を継続する難易度はグッと低くなります。

自分の順番の前後の人には恥ずかしがらず声をかけてみましょう。

生徒さんと打ち上げ!

3.家族関係が良くなる

家で練習する時、家族の存在は大きいです。
寛大なご家族のもと、私たちは大音量で練習しているわけですからね。
だからこそ、その成果を発表会で家族に見せるべきだと、僕は思っています。いつも練習させてくれてありがとう、今日まで協力してくれたお陰で、僕はこういう演奏が出来るようになったよ、と。演奏を聴いたご家族はきっと今まで以上に協力的になってくれるでしょう。

発表会は自分の為だけに参加すると思っている方が多いかもしれませんが、実は身の周りの人達の為でもあるんですね!


まとめ

ということで発表会の価値について記事を書かせていただきました。
最後に余談ですが、発表会は先生にとっては至福の時間です。
生徒さんが発表会に向けて練習してきた1年間の成果を一度きりの本番、たった数分で味わうあの瞬間は、美しい。堪りません。物凄い時間密度です。ドラマが詰まっています…

まだ発表会に参加していない方は是非、次回出場していただき、自分含め周りの人々を幸せにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?