見出し画像

コピーが書ける人は、感動を言語化できる人。感動したら、それを言葉にしてみるべし

生きていれば、毎日、何かしら一つくらいは、心が動くことありますよね。
それを言葉にできる人は、コピーが書ける人です。

例えばですが、自分が使ってみてよかった家電があれば「これすごい便利!」と思いますし、読んでみて感動した本は「心が揺さぶられた」とか「幸せな気持ちなった」と思います。美味しかった飲食店に行ったときには「とっても美味しかった!今度は家族で来よう」と思うわけです。これって心が動いた瞬間ですよね。

心が動いたことって、誰かに教えてあげたくなる。話したくなるんです。
それを文章にしてみてください。それが、セールスコピーライティングの基本です。

ただ自分のパソコンに書くのではつまらないので、それを情報として発信してみてください。このnoteを使ってでもいいですし、他のSNSでもいいです。

そしてそのときに気をつけたいのが、あなたが発信しているSNSを見にきている人はどんな人なのでしょうか。あなたのnoteを読みにきてくれる人は、どんな人でしょうか、ということです。

あなたの投稿を読みにくるその人たちに向けて、書いてみてください。その人たちが、あなたから聞きたいのかを想像しながら書くという作業の積み重ねが、人の心を動かす文章を書く練習になります。

まずは今日の1日の中で自分が感動したことを文章にしてみましょう。

今日は私が心を動いたことはなんだろう・・・と思ったのですが、実は先ほど、去年まで3年間続けたポットキャストを聞き返していて、自分の語りが上手だったことかなwww

「経験ゼロからライターになる方法」というコンテンツを毎日配信していました。今は自分のやってきたことを拾っている作業中なので、改めて自分が過去に配信したPodcastを聞いたわけです。

昨年に配信したものを聞いたのですが、そのときめちゃめちゃ仕事が忙しくて、どうやら熱を出していたらしいんですね、私。

聞いてみると、我ながらポッドキャストの毎日の話題の選び方も上手だったし、構成もなかなか笑(自画自賛)それを聞いていたら、ポットキャストをまたやりたくなってしまいましたww

ちょうどコピーをかける人の話をしていたコンテンツがありました。
よかったらぜひ聞いてみてください。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/endomika/episodes/ep-e1ftd53/a-a7jm79d

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?