見出し画像

1年の始まりの日に

あけましておめでとうございます。
早いもので2024年になりました。
私は12月はあまり記事が書けず、正月も特別何かする訳でもなく今年は寝正月という感じですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は一年の「始まりの日」という事でオーロラのアレンジ紹介、第三弾です。また、別なアレンジを見つけたのでぜひ、ご覧ください。


過去のオーロラの記事はこちら↓


【平沢進】Aurora3【Cover】

AURORA3のアレンジです。あいすあるじーさんが投稿されています。
ほぼ原曲準拠ですが、音源は自前で作られているようです。声はふささんに似ている感じでなんとなく平沢進本人感もあります。また、若干高音がシャウト気味です。

【平沢進】オーロラ2【Cover】

同じく、あいすあるじーさん投稿のオーロラ2です。
出囃子付きのアレンジが概要欄リンクからダウンロードできるようです。

【AIきりたん】オーロラ / 平沢進【NEUTRINO arranged cover】

ZERO SUGAR CHANNELさんが投稿したアレンジです。きりたん歌唱のアレンジは何曲か紹介しました。
こちらのアレンジはバックのストリングスなどの電子音が特徴的で安っぽさと平成くらいの歌謡曲感がいい意味で引き立っていて、癖になります。

【AIずん子】Aurora / 平沢進(Remake)【NEUTRINO arranged cover】

こちらはずんだもんではなく、東北ずん子が歌唱しているバージョンで同じくZERO SUGAR CHANNELさん投稿のアレンジです。
近年ライブで演奏されているアレンジに近いものです。
しかし、ずん子の歌声とバックの電子音が合わさって原曲の雰囲気とは打ってかわってアイドルが歌ってるようにも聞こえなくもありません。

おわりに

という訳で今回は2人(組)の投稿者、4つのアレンジを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
個人的にはrA2 Productionsさんの平沢進さんのアレンジに気に入っているものが多いので過去にはライブ風のライブ投稿でセットリストに入った事はありますが、単独でもオーロラのアレンジを聞いてみたいなというのはあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?