見出し画像

【独断と偏見】関西「の」スーパー格付け ①高級スーパー編

もうtwitterで話題になってから2年が経過するが、こんな画像を覚えているだろうか?

よく使う関西のスーパーを分類してみた(画像をクリックすると元ツイートが開きます)

この画像に今さら乗っかり、私が行ったことのあるスーパーの感覚を書いていきます。
お値段感上位(高級感のあるところから書いていきます)。でもぶっちゃけ高級スーパー以外はモノによって安い高いある。
行った所、自分がよく買うものを基準に各スーパーの感想を書いているので、他の店舗や商品を見ると実情異なるかもしれないことはご容赦ください。
長くなりそうなので何回かに分けて書きます。先ずは高級スーパーから

◯高級スーパー

1. BIG BEANS 

画像では圧倒的イカリであるが、私はBIG BEANSこそ越えられない壁だと感じた。
惣菜、パン、野菜、お肉etc.全てにこだわっており、高価格帯の商品のばかりであり物凄く驚いた。
 かなり高級だが、芦屋の店舗に行った時は、結構繁盛してる模様だった。
レジ袋または紙袋の無料配布も行っている。

2. ikari

基本的に高級志向。特売などでお肉が安くなることが稀にある。
探せば安い商品もある。
普通のスーパーで売っているメーカー品も割高(多分買う人は少数)なので、少しいいものをお得に買うことを考える。
塩パンが美味しくて、レンチンのスープ餃子や鶏皮などもお世話になる。
砂糖もここで買ったが買った砂糖、イカリ以外で売ってる所まだ見たことない。
BIG BEANS同様、レジ袋または紙袋の無料配布を行っている。私の知る限り、レジ袋の無料配布はこれら2つのスーパーだけ。さすが高級スーパーである。余談だが家にはイカリのレジ袋がたまっている。

3.pantry

そこそこいいものを買えるイメージ。レンチンの惣菜を買ったことがあるくらいで、あまりお世話にはなっていない。

4.成城石井

上3つのスーパーに比べると出店地域が手広く、身近にあるという印象を持つ。かなり庶民派よりの高級スーパー。
店にもよるのだろうが生鮮食品はほとんど取り扱っていない。
パンについて、比較的安いものは袋に多く入っているので、一人暮らしだと多すぎる。ただ種類は多い。
レンチンのスープやおかずもそこそこ品揃えは多い。

 今回はここまで!次は庶民派スーパー(やや高め)を紹介していく予定です!
最後までお読み頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?