IMG_2690のコピー

【高校生インターン】将来は、農業関係の企業に勤めたい。ー桜井柊真

埼玉県立川越工業高校、定時制3年の桜井柊真さんが、川越市の落合農園
でインターンに参加しました。農業への興味から生まれたこの体験が、桜井さんにどのような変化をもたらしたのでしょうか。

Q.どうして、インターンに参加しようと思ったのですか?

初めて自分1人でやってみたいことができたため。

Q.インターンではどんな仕事をしましたか?

最初は草むしり。それからブロッコリーを植えて、エゴマの葉の袋詰めをして、枝豆を植えました。
正直、楽しかったです。ただ暑すぎましたね。あと、ハウスダストアレルギーだったため、喘息につながってしまいました。作業小屋が埃っぽかったので、次の日喘息で寝込んでしまいました。やりたいことなだけに、残念です。

Q.職場の人との思い出、印象的な出来事は?

昼食は、意外にも外食でした。

Q.職場で意外だったこと、驚いたこと。

コーティングした種を使っているのに、有機栽培だったことです。

Q.インターンを終えてどのような変化がありましたか?

難しいと思いました。でも、やはり自分のやりたいことなので、農業の仕事を目指したいと思いました。農業がもともと大変なのは知っていましたが、喘息も相まって自分には厳しいと思いました。

Q.今後の進路について、どのように考えていますか?

畑よりも、農業関係の企業に勤めていきたいなと思いました。
インターンシップで体験したことは楽しかったのですが、農業関係の企業に勤務する形で固めていきたいと思います。



-------------------------------
NEWGATEの「高校生インターン」に興味がある方は、こちらのメールアドレスまで、ご連絡ください!
📩all-spark@spark-8.jp
-------------------------------

NEWGATEのTwitterアカウント(@NewgateInfo)では、高校生と大学生の進路・就職サポートに関する情報を更新しています。
是非フォローしてください!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?