見出し画像

新卒保育士🐥誕生日会の司会をやりました🎂

私の園では毎月お誕生日会をやっており、0,1,2歳の合同と、3,4,5歳の合同で開催しています。私は0歳クラスの担任で、ついに今月司会の担当が回ってきました。

しかし、4月から今日までシフトの関係やコロナによる会の中止の影響で、誕生日会に1回しか参加したことがなかったんです!!!そんな全体の流れもわからない中で担当が回ってきてしまいました😭

何から始めていいのかもわからない私に、相方の先生がまずは出し物の題材をくださいました。ペープサートの本から誕生日のテーマのものをコピーさせてくださり、コピーしたものに色を塗って、ラミネートして割り箸で持ち手をつけました。

出し物ができたとして、次は全体の流れ。相方の先生に流れを教えていただき、自分で台本を作って何度も練習しました。
会全体の流れはこんな感じでした👇
7月のお誕生日会を始めます!
・今月お誕生日の子の呼名
・インタビュー(好きな食べ物や遊び)
・みんなでハッピーバースデイを歌う
・出し物
・みんなで拍手
終わり

子供たちに見られることよりも先生方に見られることに緊張していました。少し短めに終わってしまいましたが、先生方は一緒に盛り上げてくださり、お祝いされた子も拍手をしたりとっても楽しそうにしていたのでひとまず成功ということで👏
自分お疲れ様!!!場数を踏んでレパートリーを増やしていきたいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?