見出し画像

ぺんてる テクニカEX

こんにちは。アロエです。
今日はぺんてるのテクニカEXを紹介したいと思います。

1.概要

ぺんてる(株)が1998年発売。1999年にグッドデザイン賞受賞。
定価は500円で、比較的安価格帯。ダブルノック式です。
特徴としてはガードサイン機構という、ペン先が収納された状態か、出た状態かが一目でわかる機構がついてます。下図参考。

ペン先が出た状態
ペン先を収納した状態

2.良かった点

良かった点を述べようと思います。
ガタつきがほとんどないですね。書いていて一切感じないです。
そして、非常に書きやすいです。これは賛否分かれるかもしれませんが、自分は非常に書きやすく感じました。ペン先に向かって太くなる形状で、非常に持ちやすいです。
あんまり関係ないかもしれないが、金属チャックです。

3.悪かった点

悪かった点を述べます。
それと言って大きな欠点はないですが、いくつか述べようと思います。
まず、軸の質がチャチなことです。まあ、コストダウンを図るためには避けることのできなかった壁だとは思いますが、軸のムラがかなりあります。
二つ目、口金と軸の接合部が樹脂であることです。
これはまあまあ重大かもしれないです。長い期間使うことを想定すると、ここがすり減ってしまうとねじ山がなくなってしまうので壊れると思います。

同じ写真で申し訳ない

4.感想

これらのことから、主観的ではありますが、感想を述べたいと思います。
500円でダブルノック式と金属チャックを実現できたことは非常にすごいことだと思います。そしてかなり書きやすいです。
こういったことをできるぺんてるはやはりすごいと再認識しました。
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
次回はぺんてるのPG1505を紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?