見出し画像

一期一会、また逢えるかな@20230903

お疲れ様です。Monicaです。
今日は、出逢いの不思議と奇跡について書こうと思います。

少し出逢いの数の記事を紹介します。
出逢いはどちらかの勇気で決まる。キセキの出逢いの話。

人生で接点を持つ人は、30,000人
学校や仕事などで近い関係になるのが3,000人
親しい会話ができる関係になるのが300人
友達と呼べる関係が30人
親友と呼べるのが3人

筆文字アーティストTakanoriKawasaki

一方、世界には今、どれだけの人がいるだろうか。
今や、中国(14.2億人)よりもインド(14.3億人)が1位となり80億人もの人間が地球上に存在する。

そして、日本はかつて1億3000万人だったが、今や1億2000万人となっている。
2022年のデータで都道府県別に人口推移みると東京1,400万人、神奈川923万人、大阪878万人、愛知749万人、埼玉733万人。東京以外の地域は人口が減少しているという。

社会の教科書にも載っていたのだが、改めて人口動態統計をみてみよう。


日本の人口ピラミッド(2022年10月1日時点)

学校という組織だった団体を離れてしまうと同年代の人と付き合う機会も激減する。
大学時代に付き合って結婚するケースが多いのは、お互いの素を曝け出しながら過ごす時間が多いから仲良くなりやすいのだろう。

社会人になって、新しい出逢いというものが如何に少ないかを感じざるを得ない。
自分で新しい出逢いを求めて動かなければ、少女マンガのような出逢いは決して起きないだろう。

『これはきっと恋じゃない』より どんな出逢いをしたのだろう

一般的な社会人になってからの出逢いのパターンについて考えてみる。

現在の恋人と出会った場所 3位「知人友人の紹介」、2位「職場」、1位は?

マッチングアプリ紹介サービス「Appliv 出会い」を運営するナイル(東京都品川区)は、 社会人の男女500人を対象に「恋人との交際に関する調査」を実施した。(中略)現在の恋人と出会った場所について聞いた。コロナ前に出会った人の1位は「職場」(36.3%)、2位は「知人友人の紹介」(15.9%)、3位は「同じ学校」(10.2%)だった。「行きつけの店」(4.8%)と「職場外・校外のサークル活動」(2.8%)を合わせると、約7割の人が身近な場所に出会いがあったといえる。

コロナ禍に出会いがあった人の1位は「マッチングアプリ」(35.9%)、2位は「職場」(22.9%)、3位は「知人友人の紹介」(10.6%)だった。

ITmedia, Inc.

異性の友人を作り、紹介してもらうのが正攻法にも思えるが、マッチングアプリの需要が高まり、実際に周囲でも結婚までいっているケースが多い。


出逢い系アプリのマトリックス


色んな意味のマッチングアプリ

どんな出逢い方にせよ、お互いに惹かれ合い関係性を構築する歩み寄りは必要不可欠であるだろう。

共通項があると話も弾みやすいし、共通の友人を作るのも自然とできる。
以前、友人とボードゲームカフェなるものに通ってみたことがあるが、趣味が合う人がいることは間違いないと思う。

今日はたまたま、用事の後に銀座に寄りたい気分になって、何度か訪れたBARに足を運んだ。
1人で新規の人に話しかける勇気は無かったのか、単に声を掛けたい人がいなかったのか、Monicaは友人に連絡を取り始めた。

以前、そのBARで逢ったことのある美男美女に連絡を入れてみる。
9月に逢えると男性が言っていて、女性もインスタグラムの投稿をみて、仮面舞踏会をやりたいと不思議なことを言っていた。

2丁目で出逢ったおそらく限りなくゲイに近い友人はビデオチャットであらぬことをしようと誘ってくるので、ビデオ通話で店内の臨場感を流してみた。

公式Instagramからいいね頂きました

あとむくんというめちゃくちゃ可愛い男の娘がアイドルデビューした際に知り合った、コンカフェの先輩もLive後に来て下さった。

先輩とは前回はLiveの後に謎のノリで女の子クラブにご一緒した仲で居心地がいい。カメラの話や推しの話、コスプレイヤーの話なんかをしてた。

記事のタイトルに戻りますけど、一期一会の世の中で、
また改めて逢える人が実は物凄く限られているんだなと最近感じます。

仲良くなっても祖国に帰る外国人の友人や旅行者、
逢いたいなと思って連絡しても返信が来ないオホモダチ。

一方、行動範囲が似てて、予期せぬところで再開することなんかもある。
2丁目では「久しぶり!!」の光景は割とよく見かける。

この前、新宿warpで連れが話し込んでた相方の女の子と連絡先を交換した。クラブで話す内容と似つかわしくないシリアストークに驚いてたが、
LINEの登録画面が【。(句点)】であったことには更に驚いた。

というのも、何を隠そうMonica自身も【.(ピリオド)】だった時期がある。
それこそ、ドラクエからパクッて【死神貴族】だった時期もある。

Monicaの個人的な黒歴史はさておき、その子の精神状態が不安定なのも受け取れる。
そもそも、クラブで大声で話してたのが割とタブー視される内容で、聞いてて心地いいものではない。

しかし、ここは、Monicaも友人の為に人肌脱ぐことにした。
相方と4人でグループでご飯にいけるようにと工作しているのだ。(なんて優しいのだ)


相方はおそらくまだ自分からご飯に誘ったりできるような性格(経験値?)ではない。
どちらかというとお姉様系に引っ張って行ってもらいたいのが希望だそう。

МとSと一方だけというバランスは実際は成り立っていない。
M気質のマゾでもきちんと引っ張るところは引っ張っていることに気付いているだろうか。

それはさておき、約束の際に大事になるのは、

①お互いが空いてる日時
②一緒に楽しめるコンテンツ(好きな食べ物を訊いておくとよい)
③直前の再度確認の連絡

取り敢えず、Monicaが2人でデートを申し込み、その後に4人で合流する流れのプランを提示して受け入れてもらった。

場所はどこでもいいと返答が来たので、韓国人の友人から教わった新大久保のお店 マッコリの物語にしようかなと考えている。

ま、例のあの人もいつか参加してくれることを祈って❤

またね

Monica



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?