見出し画像

天気がいいので歩いた日

今日はとても天気が良く、午後から歩きやすい服装で、たくさん歩いてやるぞという気持ちで散歩に出かけた。

どこかで本を読もうと思い、今日はあれかなこれかなと考えていると、なかなか一つに絞れず、結局4冊をリュックに入れた。

午後の散歩で4冊読めるわけないけど、気移りした場合の保険にすべて詰め込む。

そう、図書館に返さなければならない本もあるので、まずは図書館まで行こうと。

いつもは電車でひと駅、しかし今日は歩いて、いつもと違う遠回りの道筋で行ってみよう。

軽装にしたつもりでも暖かく、天気予報を見たら22℃までいくとのこと。

30分ぐらいで図書館。長居するとまた本が増えるので、本を返してそそくさと退散。

そこから大回りして新宿中央公園へ。あったかいからたくさん人がいた。

そこからさらに歩いて幡ヶ谷まで戻る。初台の不動通りという落ち着く商店街を久しぶりに通って、ああ、この蕎麦屋行ったことあるな、とか、この焼肉屋、一度行きたかったけどあの頃お金無くて行けなかったな、とか思いながら。

20代の時に住んでいた幡ヶ谷のアパートは無くなっていて、立派な戸建てになっていた。

そして、何度か行ったことのある昔ながらの喫茶店に。コーヒーにこだわりをお持ちの店であろうと思われるが、コーヒー飲めないから少し申し訳ない気持ちでレモンティーを注文。その罪滅ぼしとしてツナサンドもお願いする。

そこでようやく暫し読書。

『禅と掃除』

とても良い一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?