見出し画像

葭始生 週刊ニュー農マルvol.51

こんにちは!(ほぼ)週刊ニュー農マルです!
なにかと新しいことの始まる4月、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

タイトルは「あしはじめてしょうず」と読み、山や野だけではなくて水辺にも春がきたことをあらわすのだそうです。
そして、田畑はいよいよ本格的な植え付けシーズンを迎えます。ニュー農マルも、植え付けのお手伝いをしてきましたよー!

里芋、京いも、八つ頭

サトイモ?八つ頭?

お世話になっている農家さんに、里芋の植え付け方を教えていただきました!今回、植え付けるのは、里芋・八つ頭・京イモ。京イモは、他のふたつよりも面長で、筍イモとも呼ばれるそう。

こちらが京イモ

農家さんにレクチャーをしていただき


お手製の道具で穴をあけて

芋を植え付け、土を被せていきます

1時間ほどで植え付け完了です!

今回は7名がかりでしたが、これを1人や2人でやると思うと、とても大変。。あらためて、食べものを作るってすごいことなんだな、と実感しました。

ニュー農園のハーブたち

さてさて。ニュー農園に立ち寄りまして、ハーブ園を軽くお手入れしてまいりました。

ハーブ園には色んな種類のミントや…

ローズマリーもあります。

他のハーブも植えたいなー、なんて話もしてるので、こちらも楽しみです^ ^

本日のお土産

農家さんから、新玉ねぎ(葉っぱつき!)や里芋、カラフルな大根などなど…たくさんのお野菜をいただきました!いつもありがとうございます🙏美味しくいただきます!

お土産でいただいた、お野菜

・・・

ニュー農マルでは体験メンバーを随時募集中です!詳しくは↓のURLよりご確認ください!

ニュー農マルHPはこちら!
https://linktr.ee/new_now_mal?fbclid=PAAab82pJl9kx1HfEwjVx6mj2EyRvat2bsaR8gi-GihPIfXe0NSy7KI2P4FSo

Instagram
https://instagram.com/new_nou_mal?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Twitter
https://twitter.com/new_nou_mal?s=21&t=vxx0W5NByF_f3xGhgr6x2Q

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?