帯状疱疹日記(発症27日目/最終回)

帯状疱疹発症から27日、帯状疱疹と診断されて3週間。
発疹跡も若干残っているので完治とは言いにくいが、日々の変化はあまりないので、ある程度治ったこととします。

左下腹部違和感/鈍痛から始まり(これは今でも消えてはいない)、左お尻に発疹発症&痛み、そして謎の肩こり&首痛と、変異を重ねてきました。

振り返ると、痛みのピークは発症から1週間後くらいのこのあたり。

ただ、処方された抗ウイルス剤も効いたので、人によっては激痛が走るということも聞きますが、おそらく帯状疱疹の中では軽い症状で収束を迎えることが出来たと思います。
病院で処方されたのは抗ウイルス剤(ファムシクロビル1週間分)、痛み止め(カロナール500←飲んだのは1回のみ)、患部への塗り薬(アズノール軟膏)。

StayHome&完全在宅勤務で、あまりにも体を動かさなくなってしまったことが原因の一つだと感じでいますが、痛みや違和感があるとウォーキングやランニングもおっくうに。一方で、StayHome&完全在宅勤務だから、仕事をしながらも安静な日々を過ごすことができたので、早期回復になったのかなと思います。

主に50代以上がかかると言われている帯状疱疹ですが、50代にならずとも、予期せぬことがいろいろと起こる体になっているのだと痛感しました。
一度かかるともうかからないとも言われますが、完全にそうとも言えないそうです。85歳までには半数の人がかかるそうで、50歳以上の方にはワクチンもありますので、人生100年時代、気になる方はワクチン接種もご検討ください。

人生、健康第一。
みなさんも、お身体にはご自愛ください。

ご清読、ありがとうございました。

本日の痛み:レベル0.3(前日比±0)
肩こり(首の付け根)の痛み:レベル1(前日比±0)