もしかして??

こんばんは。
職場の持ち帰り仕事がやっと終わってほっと一息しているところです。こんばんは。()

さて、今日のトークテーマですが。
見る人から見ると重い話です。
個人的には何ともって感じです。
というか個人的には大した話じゃないです。


私には昔から2つの悩みがあります。
慢性的な悩みです。

1つ目は寝ても寝ても寝足りないこと。
一昨日は17時に寝て昨日の14時に起きて
少し活動して18時頃に寝落ちして
気が付いたら今日の朝の7:30でした。
3日(というか2日半)で35時間くらい寝ました。
今日の仕事中は純粋に眠かったです。
寝過ぎて眠いとかではなく。普通に。
異常なんですよね。どう考えても。
でもまぁ起きてようと思えば起きていられるし、
「あーもう寝よ」って感情にならない限り
日常で寝てしまうことはないので、
ナルコレプシー等の睡眠障害とかでは無いんです。
純粋に睡眠の質が悪いんでしょうね…。
ミネラル不足や低血糖、水分不足が原因で不眠や疲労感に繋がることがあるみたいですが、寝てるんです。だから不眠では無い。
となると、どうやら甲状腺機能低下症の可能性があるらしいです。
昔から甲状腺イカれてるのでそれかも知れませんね。
そんな話もいつかしようと思います。
まぁこれはどうでもいいんですよ。

2つ目が割と問題、1番の悩み。
もしかしたら私、ミソフォリアなんじゃないかな、と。
ミソフォリアというのは簡単に言うと聴覚の感覚過敏のことです。
音嫌悪症とかいう事もあるみたいで、原因は神経学的にあるらしく、特定の音に対して否定的な感情(怒り、逃避反応、憎しみ、嫌悪)が起こされる医学的な障害だそうです。
人によって嫌悪感を感じる音は違うみたいで、机に物を置く音や居酒屋の騒音なんかを嫌悪する方もいらっしゃるみたいです。

例えば皆さん、黒板を爪で引っ掻く音や、風船がこすれる音、苦手じゃないですか?
鳥肌が立ったり寒気が起こったり。
その感覚に少し近いものです。
ここからは人によってちょっと怖いと感じるかも知れない話なのですが…

私の症状(悩み)を分かりやすく説明すると
・静かなところでの他人の咀嚼音(特にクチャラー)
・中高年の男性が食後によくやるクチャってやるやつ(伝われ)・歯軋りの音
・時計の秒針の音
(・微かに聞こえる会話や声、テレビの音)
とかですかね。他にもありそうですけど。

昔からそうだったんですけど
ここ3年くらいでものすごく悪化して
実を言うと最近は

帰宅してお風呂などを済ませたあと
3階の自室に篭り、父親(クチャラー)が食事を済ませるのを待つ
→2階に降りて一人で食事を食べる
→片付けなどを済ませ寝室へ行く
(その後に母が食事)

という流れで動いています。
うちの両親は難しい人で(これについてもいつかお話しします笑)、「食べ方がうるさい」なんて言おうもんなら家庭環境が大変なことになるので言えません。言ってみたこともありますがもう二度と言いません。
もちろん時々タイミングが合わず、私がリビングにいる時に両親のどちらかが食事を始めることもあります。
そうすると自分でも不思議なのですが、全身に虫唾が走ると言いますか、体中が痒くなったり、リアルに発狂しそうになったりするんですよ。(ガチです)
そうなった場合何も言わずに自室や寝室に逃げます。
そのせいで夕飯を食べずに寝落ちすることも正直多いです。
ちなみに今のところ親以外の人でここまでの症状に見舞われたことはないです。
でもクチャラーの人には指摘したり、その場から自分が逃げたりして対処しています。
飲食店やバイト先でそれがあった時は、実のところ異常な程睨んだり、可能であれば自分が帰ったり、必要以上な声量で喋ったりします。護衛です。
歯軋りや時計の音、微かな会話は本当に寝られなくなります。これも同じく全身がむず痒くなってじっとしていられなくなったり、寝転がった状態でいることも苦痛になったりします。

普通に考えてこれらって異常なんですよね。
何で今まで平気で過ごしてきたんだろう?ってくらい。
調べたらこのミソフォリアという障害に出会いました。
診断付けてもらったらどれだけ楽になるでしょう…。
実際、家以外に当てはまる症状が無かったり、対処し切れているので問題はそんなに無いんです。
でもミソフォリア、どうやら悪化していくらしくて。
確かに人のタイピング音や鼻をすする音も苦手と言えば苦手なんですよ。
たぶん気にすれば気にするほど嫌悪感に変わるんでしょうね。
怖いです、笑
小さい頃から色々な意味で「耳が良い」と言われることは多かったですが、まさかそれが裏目に出るとは思いませんでしたね。
受診しよーっと、笑
AEHD診断でも85%一致みたいな数値叩き出してる私ですがめちゃくちゃ普通に生活出来てるしめちゃくちゃ保育士やってるんですよ。
なんか怖いですよね、いろんな意味で。

…はい、今回はこれで終わりです、笑
この感じだと、次回は家庭環境について日頃の鬱憤を吐き出す回になりそうですね。嫌ですね。笑
でも私単純な性格なので、吐き出せば吐き出した分だけ楽になるんですよ。
助けると思って付き合ってやってください。
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?