見出し画像

やらないことを決めた日

旅に出ていました。
約1年ぶりに、一人旅をしてきました。
おかげで、たくさんのことに気づきました。


旅の話を書こうと思ってスタートしていますが
最終的には違う話になりそうです。


夫を亡くして、
大好きな旅に出られるようになったら
私は立ち直った!元気になった!と予感していました。


このタイミングで、トントンと旅を決め
初めての旅行支援なんちゃらでお得にもなり
人の少ない平日を狙って
一番最初に行こうと決めていた
京都へ行ってきました。


夫が亡くなってからのこの1年の報告と
これからの私の生き方を
通っている「三十三間堂」の観音様に
お話ししてきました。



京都行きの目的はこれだけなので
あとは、他にすることもなく、
節約を始めたので、質素な旅をしました。



この旅で私
大きなことを得ました!



旅の前から、腰が痛いなぁと思っていたのですが
重い荷物を持ち、履き慣れない靴で長時間歩いたため
腰を痛めてしまったのです。



元々腰は強い方ではなかったのですが、
ここ最近は全く調子がよく
安心していただけに、、、
大きなショックでした。



まさか、また腰が痛くなるとは、、、
旅に出て心機一転しようというタイミングで、、、
楽しい旅がどんよりになってしまい
ようやく帰宅し、さらに腰はひどくなっていました。



はて?なんだかおかしい、、、
これ、腰痛??
と、いろいろ考えていたところ


ハタと、気づきます!
そう、腰痛は「怒り」だったと。


で、過去に学んだ本を思い出し、
そういえば、ここ最近怒りを体に溜め込んでいたよな
と、思い当たるのです。


本をもう一度読み返そうと思っても


しまったーーーーーーーー
メルカリで安く売ってしまっていたーーーーー
ことに気づきました。



あちゃーーーー
しょうがない、またAmazonで買うか
本屋で購入しようと、思い
早い方の近所の本屋で在庫を確認し
昨日早速買ってきました。

なんでもかんでも手放すクセあり 笑



買った時点で、
腰痛は随分ラクになっている 笑。


以前はこれで長年の腰痛を一発で治したので
読めば治るという自信があるからです。
(注:全くもって個人の感想です)


「腰痛は怒りである」ことを思い出しただけで
それから、あらゆる怒りがわんさか湧き出してきました。



私は、自由になったのに
また、不要なしがらみや、取り決めをし、
また、生真面目に生きようとしていたようです。



バカじゃん、ったく。


で〜
昨日から、自分と犬以外のことはもう知らん!
と決め、
やりたくないことはやらないことにしました。



生真面目な性格が
自由になった今も、自分で自分を縛り付けているんですよ。



誰にも何にも言われないのに
なんでもっと自由に好きなように暮らせないのだろう。
あほじゃん。



と、いろいろ自分で1人ブレインストーミングをし
命に関わらないこと以外やーめた!
としました。



こんなに頑張って介護したのに
こんなに頑張って子育てしたのに
こんなに頑張って生きているのに
・・・・・・・


誰からも要求されてないことを
自分がやりたくてやっているだけなのに、
私は不満がいっぱいだったようです。



まさかの人生終盤で、再度お金の心配をすることになり
上記のような不満が溜まっていたようです。



その
お金の心配も
実は、世間の情報に踊らされているだけ
実は、全く心配することはない



とりあえず生きていけるし、家はあるし
なんとか絶対になる!
のに、心配していた自分に気づく。
バカじゃん。



で〜、旅のおかげで
私、すっかり気づきました!!!



余計な心配はしなくていい
やりたくないことはやらなきゃいい
生真面目なんて褒め言葉でもなんでもない
そんなものは飛行機の上から投げ捨ててやりました。
ははは。




大それた夢も持たなくていい
世の中の役になんて立たなくていい
私が私であればいい
誰からも必要とされていなくてもいい
寿命まで生きればいい


なんだかスッキリしました。


身体がいつもサインを送ってくれます。
この本と、別にKindleで買っていた本を合わせて読みました。
それが2年半前でした。
(↑すぐに忘れるアホです、、、)



腰痛の話は追ってまた。
旅はいいですよー。


新堂きりこ





よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。