見出し画像

三回忌を終えて思うこと

年明けすぐに三回忌を行った。
命日はもっと後だけれども
家族が集まりやすいように、早めに行った。

「三回忌を終えたら本当に軽くなるよ」と言われていた通り
夫のことはすっかり亡き人として理解できている。
ぽっかり空いた空間はいまだにぽっかりだけれども
夫の服や靴を処分できるようなわたしになっている。

夫の実家で、家族が集まり、法要を終えて
みんなで会食した。
誰も泣かない、カラリとした会でみんなが笑顔になった。

長男夫婦に初めての赤ちゃんができるとわかり
みんなも喜んでくれてますます明るい会になった。

夫よ
見たかったよねぇ、2人の赤ちゃん。
きっとすんごい子が生まれるよ、予感がヒシヒシする。
初孫には会えていたからよかったね、その子はまもなく3才になるよ。
早いねぇ、私もそのうち還暦とかなるんだよ、笑える。

誰かが亡くなって、その血を引く誰かが生まれる。
昔から続いてきたその流れがまた続いていくんだよ。
夏に生まれるその子はそろそろ生まれ変わり?だったりして。
違うかぁ。

人が死んでも世の中は何にも変わらない
けれど、確実に変わっているんだよね、その人の周りでは。
3年目になろうとしているけれど、わたしも少しは変化があったみたいよ。

傲慢さが、ほぼほぼ無くなり(ホントかっ)
ガッチガチに頑張ることをやめ(プー太郎とも言う)
今年1年はのんびりすることに決め(学びと言う名の休み)
とにかくやりたいと思ったことを即やるようにしているのよ(あれこれ考えることをやめた)

この1年とことん自分に甘く、自分からのサインを逃さないようにしようと決めている。
ずーっと頑張ってきた日々、頑張らない自分が悪に思えて
ずっと自分を責めていた。
そんな可哀想なことってないよなぁって気づいて
どんな自分であれ、全部OK出そうと決めた。

たぶん
間違いなく
この人生を全力で楽しみまくろう!って決めてきているんだ、わたしは。

コツコツ真面目に生きよう!
世のため人のためになるぞ!
とか、きっと決意してやって来てないと思う笑。

どんなことを経験しても、あー楽しかった!!!
って言いながら生きていることを楽しみたいと思ってやってきたはず。

そんなことに再度気づいて
猛スピードで進む自分にストップをかけられた。
ふぅ〜 今ここです。

いつも同じミスを繰り返す
こんなこと、きっと前にも書いているはずだ。
それもわたし、ダメダメだけれど、全部OK!

書くことは続けていきます。
社会復帰不適合者っぽい毎日ですが、それも含め
思いついたことを書いていきます。

今日は2月12日
驚くような速さで、時が漏れていく、、、
どこか掴んでおかないと流されてしまいそうだ。

犬もすっかり元気になりました。
一日一生で、毎日を丁寧に生きていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

しんきり




よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。