見出し画像

#128 2024年の目標について

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。
今回は「2024年の目標について」について書きます。2024年がスタートして1月もすでに折り返し地点。遅くなりましたが今年の目標について各項目別に書き、また12月に振り返るnoteにしようと思います。

それでは深掘りしていきましょう!
(約2,000文字 / 4分で読めます)


・2024年の目標について

今年の目標は以下に決めました。

あらゆる経験値を総獲得で信念再構築へ

X(旧Twitter)より

2023年は「何者からの脱却」を目標に掲げて1年間走り抜けましたが、結果としてはある程度社内での立ち位置を固めることができました。(改めて支えてくれている全ての人に感謝しかありません)

ただ社外の方と話をしたり一緒に仕事を進めている内に、自分が次のステージに上がるためには色んなことが足りなさすぎることに気づいた1年でもありました。その足りないことを埋めるためにはどうすればいいのか?を考えた結果、これまでにないほどたくさん挑戦して経験値を少しでも多く稼ぐこと。という答えにたどり着きました。たとえ地べたを這いずり泥水をすすりながらだろうと、です。その経験値を基に自分が本当に成し遂げたいことをきちんと言語化して、自分の信念を再構築。30代後半に全てを捧げる準備の1年にしていこうと考えました。

・各分野での目標内容

今回の目標では3つに分けて考えました。

・父親として
・仕事面で
・自分の好きなことについて

早速順番に書いていきますね。

・父親として

家族について振り返ると、ありがたいことに妻、娘、息子ともに大きな怪我や病気もなく楽しく過ごしており、娘は早いもので今年の4月から幼稚園へ入園します。我が子の成長はあっという間だな・・・と毎日感じているですが、そろそろ娘の記憶の中に「父親」の記憶が残る年でもあります。

私が小さい頃を振り返ると、よく父に色んなところに連れて行ってもらい、一緒に遊んでもらった記憶があるので、娘にもイベントや参観日などは必ず参加して、いつか大きくなったときに「小さいときは〇〇に行ったよね」と一緒に楽しい思い出を過ごしている父親になります。あとは普段の言葉遣いもよく見ているため、常に真似されている意識を持ち、家で話す言葉も慎重に選ぼうと思います。

また女の子なので出先に幼稚園のお友達と会ったときでも「かっこいいお父さん」と紹介してもらえるよう、身なりを意識します。

・仕事面で

自分が担当する分野は確立できましたが、この1年はさらに領域が広がっていきそう(というかほぼ広がる)そのため社内だと他部署のルールや契約書等の確認などあらゆることを理解していくことは間違いありません。内容を把握すれば仕組み化で効率的に進めていくことができますが、最後は「最後までやり抜く」と覚悟をもって挑むこと、これにつきます。その差がこの1年で大きさ差となり、次のステージへ進むことができるはず。

また業務量もできれば自分のキャパよりも少しオーバーするぐらいで関わっていく。これまでの経験上、多少オーバーするぐらいで仕事を進めると自分の処理能力向上や考えが点と点でつながり、新しいアイデアが思いつく確率が高まります。インプットの量を増やしながら、同時にアウトプットである学んだ内容や考えたことを仕組み化して業務改善も行なっていきます。

あとは積極的に会いたい人に会いにいき、新しい刺激や体験をすること。ここ最近は行けていないのですが、やはり社外の方とお会いすると毎回気づきを得ることが多く、今の仕事に活かせていることも多々あるため、機会があればより積極的に参加していきます。(もちろん単純に飲みにいき、交流することも大切なのでそちらも積極的に参加していきます)

・自分の好きなことについて

今年も好きな音楽やマンガ、本を読むことはより時間をかけて向き合っていきます。ただ聞くだけ、読むだけではく、「自分はなぜこの時間が好きなのか?」「なぜこの音楽・本に感動したのか?」など自分の感情が動いた瞬間に対してきちんと言語化していき、言葉の表現の幅や深さを広げていきます。あとこのnoteも更新だけでなく、これまでのnoteを見返し加筆しながら、過去の自分からどれだけ成長したか確かめていきます。

2024年の目標は言い換えると自分を見つめ直す1年でもあるので、

自分は何で怒り 悲しみ 笑うのか もっと知れ 追求しろ

「阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ」より

をどんなときでも念頭に置き、常に考えていきます。

最後までお読みいただきありがとうございます!
共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。
それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?