見出し画像

#104 親友がフルアルバムを出した話

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

今回は「親友がフルアルバムを出した話」について書きます。小学校からの親友が2023年7月5日(水)に全国流通版フルアルバムを発売しました。発売前後に様々な媒体露出も多く、オリコン週間ランキングでもインディーズ部門で18位とトップ25入り。常にライブを行う姿を見て、「いよいよ売れてきているな」と思いワクワクしているこの感情そのままにnoteに書きます。

それでは深掘りしていきましょう!
(約2,000文字 / 4分で読めます)

・親友について

親友とは小学校2年生から一緒で、かれこれ今年で25年の付き合い。文字にすると本当長い付き合いだな、と思いますね。そんな彼とは学生時代は学校が違えどよく遊びに行き、大学時代の年末は決まって親友の家にみんなで集まり年越し、と家族ぐるみで過ごしてきました。そんな長い間一緒にすごしてきた彼の口グセは「音楽をやりたい」でした。

ただ周りが山と田んぼで囲まれた田舎ではそもそも楽器を演奏する人も見つからず、ずっとあらゆるCDを聞く日々。そして短大進学時に軽音楽部に所属し、いよいよ音楽への道を歩いていくことに。

今日までの道のりまで私は何度もライブも見に行き、時には夜中に家に遊びに行き、「いい曲できた」と引き語りを聞かせてもらうなど、彼から聞く音楽の話、音色がとても心地良い時間でした。ちなみにこのときからおすすめの音楽も色々教えてくれたので、私の音楽の嗜好は彼によって作られました。笑

・彼の魅力を深堀りしてみる

そんな彼の魅力はたくさんあるのですが、私が考える中では2つあります。

・いつかのためにひたすらインプット
・言語化力のためのアウトプット

では順に深堀りしていきます。

・いつかのためにひたすらインプット

先ほど述べたように彼がバンドを組んだのが18歳、つまり18年間はひたすら音楽を聞く観客時代になります。普通ならあきらめるところを彼はいつかバンドを組むために常に新しい音楽を求め、あらゆるジャンルの音楽を聴いていました。どれぐらい聞いていたかというと、家に遊びに行けば新しいCDがあり、気づけば部屋の半分がCDだらけになるほど。(そしてよく借りては名曲と出会ったな・・・)

また音楽だけでなく漫画や本をよく読み、「言葉」もひたすらインプットしていました。今思い返せば異常な量だったと思います。笑 でも「歌う」ことが目標でもある彼からすると、メロディと歌詞を思いつくことは必須。そのヒントやきっかけはどれだけたくさんの引き出しがあるかで変わってくるため、必要な事だったと思います。

・言語化力を鍛えるアウトプット

でこの膨大なインプットを自分だけで終わらせず、必ず私を含めた友達にひたすら話す、つまりアウトプットもセット。そして彼のすごいところは話し方がとにかく人を惹きつけるんですよね。例えばあまり興味のないジャンルの話でも彼の話を聞くとちょっと興味がわき、続きが気になるほど。この話がうまいということは話す内容についての理解が深いことと人の心を掴む練習にもなっていたのかなと思います。

今思えば膨大なインプットと数えきれないぐらいのアウトプットをひたすら繰り返し、今の彼があるのだと思います。そこに加えて彼の見る世界観があわされば、唯一無二の曲ができあがる訳ですね。

このインタビューは見ていて楽しかったのでよければご覧ください。

・彼の活躍を見て思うこと

夢のために努力してきた彼が今こうして音楽でメディアやライブを行う姿を見て、心が熱くならない訳がない。仕事で行き詰ったときに彼の音楽を聴いたり、活躍していることをタイムラインを見て「負けてられない」と再び頑張ることができます。

その「負けてられない」もただの根性論ではなく、昔の彼を知っているからこそ、いつかのためにやるべきことは根気よく続ける、を思い出します。新しいことが増えてきたからこそ、この考えをより大切にしています。

周りに心を熱くさせる存在が多ければ多いほど、自分も気持ちを上げてくれるので、これからも見つけたら深掘りしていきます。

↑もうひとりの心を熱くさせる人のnoteはこちら

これからもいちファンとして応援していきます。

最後に豪華メンバーからのコメントや、アルバム収録曲を彼が自ら開設しているライナーノーツもあるので、ぜひ興味があればばご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございます!
共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。
それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?