見出し画像

#114 2023年上期を振り返る話

こんにちは。神戸の結婚式場でマーケティング部に所属しているこーへいです。

今回は「2023年上期を振り返る話」について書きます。会社として本日から下期がスタート。4月から目標を決めて動いてから折り返し地点。ここで一度進捗状況を振り返りをnoteに書きます。

それでは深掘りしていきましょう!
(約2,100文字 / 4分で読めます)

・駆け抜けた半年間を振り返る

あらためてこの半年を振り返ると、色々なことに挑戦してきました・・・。その中でも大きなトピックスは2つ。

・新メンバー入社

以前のnoteでも紹介した創造くんの入社はマーケティング部にとっても大きな出来事でした。5月に入社して5ヶ月ですが彼の活躍は目まぐるしく、別業界の培ったノウハウをフルに発揮した日々の仕事への取組みは、メンバーにも良い刺激を与える必要不可欠な存在となりました。

内容でもクリエイティブにおいて絶大なる信頼を寄せているので、そこを任すことができたのは個人的に本当に大きい。そこにプラスして「なぜこのクリエイティブにしたのか?」「〇〇会場がイケている写真の理由」を質問すると、わかりやすく言語化してくれることも実はとても感謝しています。

というのも私自身この言語化はすぐできるわけではなく、彼が数年かけて実践して経験して学んだことの結果であることはわかっているからです。

クリエイティブ領域は助けてもらう分、私の得意分野で質問された場合はきちんと言語化して返していきます。

創造くんのより詳しい紹介については以前noteに書きましたので、ぜひこちらからご覧ください。

・集客は大苦戦だがチャンスと捉える

メイン業務でもあるブライダル集客は毎月大苦戦中。そもそもの婚礼マーケット状況も去年の予測よりもだいぶ厳しいことに加え、昨年よりも目標を高めに設定しているため、あの手この手を必死に繰り出して月末を迎えています。

しかしこの状況は逆に成長のチャンスと捉えて新しいことへのチャレンジするマインドがチーム全体でも高まり、絶賛試行錯誤中。さらにいつものタスクワークもよりブラッシュアップして、入稿作業のスピードアップ+新しいチャレンジのハイブリッドで新しい集客方法に日々模索しています。

・何者かに近づきつきつつはある

そして今年のメインテーマである「何者からの脱却」は着実に近づいています。というのも最近のnoteに書いている通り、ここ数ヶ月はとにかく新しいことへの挑戦の連続でした。マネージャーから連絡があり、色々調べて資料作成してミーティングして修正して・・・の繰り返し。それが複数同時に進行しているので、新しいことのインプットの連続で頭から煙が出そうでしたし、期日が重なって夜遅くまで課題や資料作成に追われていました。

ただ数をこなすうちに資料作成のコツを掴めたことと、「どうしたら見やすい資料作成ができるのか?」を調べることで資料の魅せ方も学ぶことができました。(あとはいろんな資料を見て、いいと思う表現や資料の構成は即実践してアウトプットを繰り返しました)また今回のプロジェクトはブライダルだけでなくいろんな部署の上層部の方と接点を持ち話す機会が増えたことは自分にとっては大きな学びでした。あとはこの資料をもとに実際に走らせて形にすれば何者からの脱却はできそう。なんとは根性で実現にこじつけます。

・数字と言語化はこれからスピードを上げていく

今期からの数字はより具体的にまとめるため、仕組みは整えてきました。ただもっと深くまで分析して広告費や来館数に紐付けたい。ここさえ作り込んでしまえば、あとはそこに数字を入力するだけで分析対象がぐっとひろがります。

またありがたいことに社外とのミーティングやX(旧Twitter)で数字の考え方を学ぶことが多々あるため、自分で新しい発見があるか、直接アドバイスをいただくことでまずは数字の可視化はできそう。そこから数字を見ながら、プランナーへヒアリング等を行い、方向性や戦略を言語化。その戦略と資料を携えてあらゆる部署にプレゼンを行う流れ。幸いなことにいろんな部署と話す機会も多くあるので、会うたびに言葉やアプローチを変えて、じんわり浸透するよう仕込んでいきます。

果てしない道のりではありますが、ゴールまでの道のりは見えているため、あとは一歩一歩確実に進めていく。そして多分というより確実にプロジェクトは増えていくので、スピードはガンガン上げることは必要不可欠。
1年かけて自分に約束した目標達成に向けて、ギアを上げて取り組みます!

みなさんも今年立てた目標の振り返りを行い、ぜひ一緒に達成に向けて頑張りましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!
共感いただけたらぜひいいね!シェアをお願いします。
それでは!

-------------------------------------

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

-------------------------------------

\毎日Twitterで発信中/

Twitterではウェディング業界のマーケティング領域で働き、日々の仕事や挑戦したことを中心に発信中。たまに音楽・マンガ・家族についてもつぶやくので、ぜひ一度遊びにきてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?