見出し画像

オールブランが美味い

オールブラン ブランリッチ(以下:OBBR)にハマっている。食物繊維が摂れて、シリアルが食えて、罪悪感が無い。こんなに素晴らしい食事を今まで「ちょっと高いな」と避けていた自分に伝えたい。1食換算するとめちゃめちゃ安いぞ、と。

OBBRの成分を簡単に紹介する。

【栄養成分】
1食分(40g)当たり
エネルギー:141kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:1.7g、コレステロール:0mg
炭水化物:30.9g
糖質:19.9g
食物繊維:11.0g
鉄:5.0mg、VitB1:0.70mg、VitB2:1.00mg、ナイアシン:6.0mg
機能性関与成分 小麦ブラン由来アラビノキシラン:4.4g

ケロッグ社 オールブラン ブランリッチ 袋の表示より

何がすごいって、食物繊維の量ね。11g。これめちゃくちゃすごい。今、オオバコの粉をプロテインに混ぜて飲んでるんだけど、それだけだと足りない感じもするし。
玄米にバーリーマックス混ぜてるけど、それでも1食190g食べて6.2g程度ってことを考えると11gはでかい。

OBBRに入ってるアラビノキシランってのは詳しくはないんだけど、酪酸菌を増やす働きの強い食物繊維だとするならば、強ミヤリサン錠(類:ミヤBM錠)あたりとの相性は良さそう。
効能効果とかそういうのは薬機法に引っかかるからあんまり言えないけど、食べるようになってからお通じの調子は良いです。
便秘とか下痢とか関係ないよね、食物繊維だから。どちらの人にもおすすめできる。

※薬剤師的には、世の中の人食物繊維足りなすぎるのでちょっと多いかなくらい摂った方がいいです。キャベツとかめちゃめちゃ少ないし、500mLの飲み物によく入ってる難消化性デキストリンとか5gくらいだからね。
摂りづらい物なのでサプリとか機能性食品に頼るのはあり。ヨーグルトとかで頑張って菌を入れてもエサとなる食物繊維が少ないとイマイチ腸内環境良くならないので、食物繊維摂りつつ整腸剤摂るのがおすすめ。
便秘、下痢、ダイエッター、プロテイン飲んでてオナラが臭い人、メンタル病みがちな人、その他生活習慣病が気になる人は腸内環境見直しましょう。…余談が長くなりました。

単純に美味い。アレンジとか無能による愚策。

OBBR、単純に美味いです。好みの味ってのがあるから万人受けするかは知らないけど、少なくとも私にとってはアレンジ不要でした。
ローソンのブランパンとかも好きなのよ、香りも味も。ほんのり香ばしいというか、少しざらつくあの感じとか。ああいうのが好きな人にはおすすめです。

食べ方はというと、大体朝食にOBBR40gと低脂肪牛乳200mLですね。227kcalでタンパク質13gくらい。これとプロテイン飲んでます。
夜作るの面倒だなとか、食欲はあるけどあんま食べなくても良いなあって時もこの組み合わせ。
帰ってくるのが少し遅くて、夕飯作るけど腹が減りすぎてる時に先に食べちゃう時もあります。OBBRからの夕飯パターン。
227kcalなら罪悪感全然ないし。なにより美味いし。

普通に生活してて特別糖尿病とかじゃないなら気にする糖質量じゃないから、「OBBRを間食にするのは糖質量が多いからダメ!」みたいなことを書いてる記事があったら、そのサイト丸ごと信じるのをやめましょう。
私が飲んでる低脂肪牛乳のパターンだと炭水化物10gプラスなので大体41g。だけど食物繊維が11gなので実質30g。これを怖がってどうするってレベルですマジで。
とはいえ、ぶっかける物次第にはなるので気になる方は低脂肪牛乳で。OBBR自体は悪いやつじゃないので、相方を気にしながらご自身でコントロールしてみてください。

ちなみに酪酸菌と相性良いってことは、ヨーグルトよりもぬか漬けとかの方がいいのかも知れませんね。そのへんは、詳しいことを書いてるとこを探すなり、ケロッグさんに問い合わせるなりしてみてください。

しばらくはOBBR生活

ちょうど減量したいし筋肉つけたいしみたいなジレンマに陥ってたところでこの子に出会いました。
カロリーコントロールしてる中で、シリアルが食えるというのがデカい。そもそも論としてシリアルが好き。

あと朝食を考えると言う面倒くささからも解放されました。高いかな?って最初思ったんです。ただね、計算してみたらそんなことはなかった。

近所のスーパーだとOBBRは250g438円(税込)
1回40gなので、
250g÷40g=6と1/4杯
438円÷6杯=73円
低脂肪牛乳は196円(税込)
1回200mLなので5杯分
196円÷5杯=39.2円
73円+39.2円=112.2円

1食112円なら許せるだろ!
安いとは言わんよ、安いとは言わないけど許せる!朝飯にコンビニのおにぎり買うんだったらこっちのが安い!

一度に438円は大きいなと思いつつも約1週間分と思うと許せるよなという結果が出ました。普通のコーンフレークとかの方が安いのはわかるし、200円の8つ切りパンの方が安いのもわかる。
けど栄養素的に良いなと思えて、満足度も高く、なにより罪悪感が少ないならほんのちょっぴり贅沢しても良いんじゃないかなと思ってます。

1食112円を贅沢と言わなくて済むような生活を目指すためにも、腸内環境を調えることから始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?