見出し画像

みんなの居場所

誰でも居場所

「Waseda Outsiders」または「早稲田アウトサイダーズ」とは、海外の留学生や日本が大好きで日本にいる外国の方などが集まる、アットホームなコミュニティを目指し活動している サッカーチームです

現時点では男子女子のサッカーチームが結成されており、年齢・性別・国籍問わずのオープンなコミュニティを目指しています

目標は、海外の方や日本の方誰もが交流できるコミュニティを作り、日本での外国の方たちのアットホームな居場所を提供しサポートすることです

サッカーチーム

アウトサイダーズは、2023年の11月後期に結成されました

始めた当初は、友達や知り合いなどしか集められず10人弱のメンバーしかいませんでした

そのため、5人制のフットサルや7人制のソサイチ などの11人制の試合は人数的にもできませんでした

しかし、12月の18日がアウトサイダーズの年内最後の活動になりました

12月18日は、大学のサッカーサークルチームとの対戦でした

試合時には、約25人前後の選手達が集まることができ活動開始時の10人弱の倍以上の人数になることができました

また、チームには男子女子合計約40人以上登録されています

多くの選手は、海外でのプレー経験があり頼もしい選手達が多く登録されています

今年は、5試合中4試合勝つことができました!

私はものすごくいい結果が残せた年になったと思っています

試合後

サッカーの試合で勝つはもちろんですが、私たちは「コミュニティの結成」を目指し様々な活動も行なっています

サッカーなどのスポーツなどは「言語」の壁を超えて人たちとつながることができるすごく素敵なものです

人間は日常でコミュニケーションを取るために言語を使って行いますが

スポーツは、同じ言語をしゃべれなくても同じ意識や目的を持ち人たちとつながることができるということです

しかし、試合中にできた繋がりをサッカーだけではなくより深いものにするために

アウトサイダーズは、試合後はみんなでご飯屋か遊びに行くことをしています

より深い繋がりを作るための、最善な方法だと思います

いきなりみんなでご飯に行って気楽に話すっていうことは難しいと思います

そのため、サッカーやスポーツできっかけを作りより深い関係を作れる環境を提供することに最善を尽くしています

今後は、食べ飲み会だけではなく、海や旅行になどにもみんなで行きたいと思っています

参加と応援お願いします!

基本的には、英語でコミュニケーションをとっているグループにはなりますが

参加者全員が英語のネイティブではなく、みんなそれぞれのベストを尽くして会話しようという努力が見られます

英語に自信がない方でも、アウトサイダーズのみんなはすごく明るくメンバーが多く入れ替わるためいつでもウェルカムです!

ぜひ興味がある方は僕たちのフォローお願いします!

Instagram : waseda_outsiders


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?