見出し画像

8年ぶりの高知ぜよ③ひろめ市場、博物館、高知城

よさこいのパフォーマンスは本当に素晴らしくてずっと見ていたかったのですが、あり得ない暑さのためスタバやひろめ市場で休憩しながら見てました。

人多すぎ

ひろめ市場……休憩とは言いつつも、どこの席もいっぱい!!
やっぱりよさこい期間なので、というかひろめ市場の目の前でよさこいをやっているので、全国から押し寄せた観光客でぎゅう詰めでした🫠

このやいろ亭の鰹のタタキが食べたかったのに…まさかの整理番号配布制。
あまりにも多くの人が並んでいたため、鰹のタタキは断念しました🫠
結局鰹のタタキ食べれてない🫠🫠

立ち寄ったのは、こちら日曜市のいも天さん。

かつおのコロッケと、いも天を頂きました。

サックサク、モッチモチで美味しかったーー
お値段も手頃だったのでオススメです。

ひろめ市場を後にし、よさこい鑑賞もちょっとひと段落ついたので、お次は高知城歴史博物館へ。

高知城の中にも入りたかったので、こちらの900円のチケットを購入。

やべえ!!高知県の歴史年表に母校の開学のことが書いてある😂
地味に嬉しかった😂

中の展示物は、撮影オーケー⭕️
(但しフラッシュは禁止)

錆びた鎧や兜を見て、ああ、本当に300年ぐらい前にお殿様が使っていた物なんだなと、なんだか感慨深かったです。

僕博物館に行くと、全部の展示物を眺めて、その説明も全て読んで、ふーんそうなのか、と納得するまでいかないと気が済まないんですよ😂

だから博物館にはかなり長い時間いたような気がします。

博物館の後は、いよいよ高知城へ!
高知に住んでた時は結局行かなかったんだよな🫠🫠もったいない

高知城の中も撮影オーケー⭕️

大河ドラマ功名が辻で仲間由紀恵さんが着た衣装とかもありました。

建物はご覧の通り書院造りになっています。
歴史の授業で習ったやつ!!

階段が一個一個すごく急。
子どもや女性、高齢者にはきつそう。
下りはもっと急!!
29歳男性でも怖かった…

我が大阪城!!
こんなところで目にするとは!!

これが天守閣からの眺め。

高知市内を一望できます。

高知城の周辺では。よさこいの踊り子さんが多数集合写真を撮っていました。
やっぱり高知に来たら高知城でお写真撮りたいですよね。

この記事が参加している募集

この街がすき