見出し画像

チャリンコは招かれざる客、か

大阪市、どう考えても駐輪場の数が足りて無いよな〜と、多数の路上駐輪されている自転車を見て思います。

最近はMTBを走らせて移動する事が多いのですが、会社に行くだけならオフィスの駐輪場に停めるので問題ありませんが、問題は行きに飯屋さんに寄る時。

ある程度自宅側の場所なら割りと閑静なエリアということもあり、人通りもそこまで多くは無く駐輪場も空いていたり、お店が駐輪場を設けてくれたりして助かるのですが、

問題は梅田とか淀屋橋とか、大阪のあのビジネス街近くのお店に寄る時ですね。

あまりにも混んでいる時は、自転車を停められないためやむを得ずお店に寄ることを諦めることもあります🥹

じゃあ電車で行けばと言われるかもしれませんが、最近仕事が終わるのは大体終電後のため、MTBを走らせるしかないという事情があります🥹🥹(外国が昼間なら日本は大体真夜中……)

せっかく大阪市民として税金も納めているし、駐輪場の数を増やして欲しいと要望を伝えられないかと調べていたら、既に他の誰かが市に訴えていた模様。

市の返事は……なるべく公共交通機関を使ってほしいとのこと🥹
大阪市的には、チャリは招かれざる客ということですね🥹

まあね、大阪市はチャリも当たり前のように歩道の上でビュンビュン飛ばしているので本当に危ないんですよね。

小さな子どもや高齢者の方が事故に遭わないかと、危ない運転をするチャリを見かけるたびにヒヤヒヤします。

そして、逆走チャリの多いこと😅
あいつら逆走してるくせに絶対にこっち避けへんからな😅😅
しばくぞ😅😅😅

ね、こういうマナーの悪いチャリを日頃見てると、市の意向は至極まともで、納得できます。

マナーの悪い人たちのせいで僕たちは割りを食う😓😓

でもな、大阪メトロも値上げしたし、どこかしらに出かける時に往復交通費を計算したら、中々馬鹿にならないのも事実。

節約のために自転車通勤や移動を検討している人もいるはずなので、何か良いアイデアが見つかれば良いのですが(他力本願)

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び