見出し画像

旦那です

はじめまして、テレワーク中の旦那です。「ブログの途中で書く人が変わるなんておかしいだろう。」と言ったのですが。妻に押し切られました。しばらく書かせてください。

テレワークしています。通勤していた時に比べて家事をする時間が増えました。家事は大変だと感じる毎日です。テレワークにならなければ気が付かなかった事だったと思います。やってみて感じるのは、家事は大体の事は男でもできるんだということ(家事は女性の仕事はうそ)と、褒めてもらわないと続けるのが大変だということです。家事には終わりがありません。今日の分は終わったけど明日は同じ家事をまたやります。洗濯、掃除、ごみ捨て、料理、毎日繰り返し、達成感も薄く心が折れたり、怒りがわいたりばかりです。

自分は怒りベースの人間だと気づかされました。皆さんはどうでしょうか。年齢とともに、前は出来ていたことが出来なくなったり、物忘れが多くなったりで、自分を責めているのだと妻に教えられました。そしてそれが怒りとなって、外に、妻に向かっているのだということを教わりました。怒りベースの自分は相手の事を理解しようともしない、人間とは言えない存在です。妻に大変迷惑をかけています。自分を180°違う人間になるしかこの状態から逃れられないとやっと理解できたので自分を変えたいです。ですがなかなかできません。早く人間になりたい。

「今の自分を、年齢を重ねたらこうなるよね。そうだよねと、自分のありのままを認める所からだ。」と優しく言われているのですが、自分があまりにも頑固で、出来ない自分を認める事に抵抗しているのです。

こんなように感じた事をそのまま書いていこうと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?