見出し画像

「Next Blooms!」カフェ会 vol.1 レポート!憧れのロールモデルから理想のキャリアまで!

みなさんこんにちは!次世代女子の「はたらく」を考えるガールズサミット 『Next Blooms!』運営事務局のちひろです!

Next Blooms!は前回のイベントから、キャリアを前向きに捉える仲間と交流できる学生コミュニティとして新たに生まれ変わりました🕊

そこで今回は、8月7日に行った第1回目のコミュニティイベント 「Next Blooms! カフェ会」 の様子をお伝えしていきたいと思います♩

――――――――――――――――――――――――――――――――――

今回のイベントは、Next Blooms!運営メンバーとコミュニティメンバー、イベントに興味を持ってくれた女子学生さんを交えて、トークテーマに沿ってお話ししました。
このnoteでは、その一部をレポートします!就活中の学生の方も、ミレニアル世代のリアルが知りたい社会人の方も、是非読んでみてくださいね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――

普段やっていること

自己紹介や「最近あった幸せなこと」を共有してお互いのことを知り、カフェ会がスタート!

まずはいつもみんながどんなことをしているのか気になる!ということで、普段どんな活動をしているのか聞いてみました。

Aちゃん:
長期インターンをしているのに加えて、新しく新規事業にも携わり始めました。これからはそっちの方が忙しくなるかな~!
新規事業の内容はまだシークレットです!

Bちゃん:
私は大きくわけて3つあります!
まず1つ目は、インターンとして、英国ファッションの卸会社でECサイトの商品の撮影・リタッチをやっています。厳格で高級感のあるブランドイメージを訴求するために、ブランドストーリーを作ったりと、今は社員の方と同じくらい働いてます。

―すごい!写真の技術はどこで学んだの??

Bちゃん:
日本で美大とかに行っていたわけではなく、イギリスに住みはじめてから、学校の写真学部で学び始めました。
2つ目は、イベントの運営をしています。「人生の伏線回収」というテーマで、インスタレーション体験をしてもらうイベントです。
3つ目は、イギリスの大学に提出する課題として日本とイギリスで「今、肌で感じられるもの」を写真に残しておくためのプロジェクトを進めています。

Eちゃん:
私は週6で大学に行っていて、企画を作ったり、マーケティングをしたり、あとブランディングを中心に勉強したりしています。大学以外はほぼ仕事をしているかな。

Cちゃん:
私はもともと政治に興味があって、18歳選挙権が施行された後にどうやってそれを広めていくか、というのをメディアや政治家の方と一緒にやっています。

Dちゃん:
私は大学で経済を学んでいて、女性労働論を専攻しています。
女の人をとりまく労働環境や女の人のライフプラン、キャリアプランみたいなものを経済学的に学んでいます。

大学には週3でしか行っていないので、あとの2日はドローンの会社でインターン(アポ電や営業)をしています。
今までSNS運用やライターなど、結構いろんな事をやってきたのですが、やっぱり人と話すのが好きなので、それがベースとなるお仕事をさせてもらっています。

Jちゃん:
私は若者のコンサルをやるゼミに入っていて、女性の理想像や女子高生のこと、プリクラについてなどを対象に研究しています。
女性がもっと活躍できる社会にしたい、若者のことについて研究したいという理由で、今のゼミに入りました。

Iちゃん:
私は大学1年の時からいろんなインターンを転々としていて、今はラフォーレの2階にあるお店を営業しています。
どうしたら売り上げを達成するか、どうしたらサービスを知ってもらえるかなどを考えながらお仕事をしています。
それに加えて、企業から依頼を受けてインスタグラムの運用もやっています。

憧れのロールモデル

ーみんなは普段、様々な場所で活躍していると思うのだけれど、憧れのロールモデルになる人っている?

Cちゃん:
今関わっているプロジェクトに最近ジョインしていただいた女性の方です。
彼女は、普段はシンガポールにいて、今は出産を理由に日本に帰国しているんです。しかも子供は4人目!
子供を連れながら移動して、MTGをして、みたいな感じで子育て中でもばんばん仕事している姿を見て、これがキャリアと育児を両立してバリバリ働いてる人だ!と刺激を受けました。
事実婚のやり方とか、離婚するときはこの契約、みたいなのもいろいろ教えてもらいました(笑)

Dちゃん:
SHE株式会社のえりさん(@eri_razapii)。
起業してらっしゃるのでそれももちろんすごいのですが、影響力のある人としての立ち居振る舞いがすごいです。
会社のトップに立っている人なのにフランクに話せるし、そういう人格に憧れています。
一緒に仕事をしていてもすごく褒めてくれるし、ちゃんと的確にダメなところはダメって言ってくれます。

学生の間に経験したいこと

ーみんなは学生の間にこれは経験しておきたい!みたいなものってある?

Aちゃん:
私は、女性の自己肯定感を上げることに凄く興味を持っていて、洋服で女の子をエンパワメントしたいと思っています。
私自身も自分の好きな洋服や着心地の良い洋服を着たときにやる気が出たり、「今日の自分いけてるかも!」という風に自信が持てたりするので、そうやってエンパワメントする側になりたいんです。
洋服と心理的な状態の関係性を勉強するために1年間ニューヨークに行って、ファッションの大学で勉強してこようかなと思っています。

Eちゃん:
学生の間というわけではないけれど、私は25歳までにコワーキングスペースを作りたいと思っています。
女性のほうが「この可愛い空間だから頑張れる」っていうのがあると思うので、そんな空間を作りたいです。

就活に対して思うこと

ーこれから就職活動にも入っていくと思うのだけど、就活に対して疑問に思っていることとかある?

Bちゃん:
ロンドンキャリアフォーラム(ロンドンで行われる、日英バイリンガル向けの就職イベント)の話を先輩から聞いたのですが、「ロンドンにいるのに黒髪で髪を結んで、ヒールを履いて、ストッキングを履いて・・・という風に、同じような格好をしたアジア人がうじゃうじゃいる。ロンドンに居るのに日本にいるみたいで怖い。」と言っていました。
その話を聞いて「やっぱり違うな」と思ってしまって。
イギリスと日本を比較したときに、やっぱり日本は個性がないなと思います。

Cちゃん:
私は中学生の時から日本で就活したくないなと思っているので、就活をしないやり方で就職できる方法を探しています。
もともとずっとフェミニズムに興味があったので、女性のキャリアや、“あるべきはずなのに社会や経済の不均衡が原因でないもの”のインフラを整備したいと思っています。
それを叶えられる会社があればそこに入る、無かったら作るしかないかなと考えています。
真っ黒のスーツをどうしても着たくなくて、入学式もファッションスーツにしました。

理想のキャリア

ーみんなの理想のキャリアってどんなもの?

Iちゃん:
私は、「自分はこれが好きだ、これがやりたい」と思えるものを見つけて、それに無我夢中に突っ走っていったらみんなが応援してくれる、みたいな状態で仕事をやりたいです。

私は、アイドルが大好きなのですが「何でこんなにアイドル好きなんだろう」と思ったときに、アイドルはファンに喜んで欲しいのももちろんあるだろうけど、まず自分がダンスと歌を好きで頑張っている、それに無条件にファンは夢中になるのだと思いました。
それが凄く羨ましくて、自分が周りのことを何も考えず好きなことに熱中して、それに応援してくれる人がいるって素敵なことだなと思います。

Jちゃん:
今はとりあえず女性の活躍できる社会を作りたいというところから派生して、若者と女性のことをやっていきたいなと思っています。
将来は自分で会社を立ち上げてやりたいと考えていて、そのための準備に手を付け始めたところです。

Hちゃん:
私は出身の福岡が大好きすぎて、福岡に何かしらの形で貢献したいっていう大きい夢を持っています!

今は2泊3日くらいで友達を連れて行ってもてなす、良いところを全部見せる!という風に、自分で勝手に地方創生をやっています。
そうすると、自分が居ないところで友達が他の人を連れて行ってくれていたり、地元のお店のものを通販で取り寄せてくれてたりして、すごく嬉しいんです。でも自分だけでできることは少ないから、もうちょっと大きい規模で回していきたいなと思っています。

最初は企業に就職するのがいいのだろうと考えてたいたけれど、いろんな起業家やスタートアップの人と話してくうちにフリーランスとか個人事業主っていう形でも良いのかなと思い始めました。

私は、ずっと仕事をしているっていうのが無理な人間だというのに気付いて、「よく遊び、よく学べ」を座右の銘にしています。私の働く原動力は遊びにあって、例えば友達と馬鹿騒ぎしているときとかに、こういう働き方をしたいな、世界をこういう風に変えたいなって思いつくんです。

前はずっと仕事をしていることが偉いと思っていたし、そういう人になりたいなと思っていたけれど、自分は自分でいいんだなって気付きました。そんな自分を認められるようになってから人生が幸せになったので、これからもマイペースで生きていこうと思ってます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがでしたでしょうか?
Next Blooms! 初となるコミュニティイベントでしたが、等身大の仲間と真剣に話し合うことで想像以上に盛り上がり、運営メンバーにとっても有意義で楽しい時間になりました。
次回のイベントもすぐに開催できるよう企画中ですので、是非情報をチェックしてくださいね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

Next Blooms!では、コミュニティメンバーを募集しています♩
既に自身でキャリアを切り開いている学生さんも、就活に悩みや違和感を抱いている学生さんも、キャリアについて真剣に話せる仲間が欲しい方は、是非一度私たちとお話ししてみませんか?
ご興味のある方は、Next Blooms! のTwitterアカウントまでお気軽にDMをください♩

この記事が参加している募集

イベントレポ