モノを減らす5月(26日目)

今日は5月の最終日です。
たまに休んだりしたけれど、今日で最終日!
正直最終日にしようか悩みます笑
なぜなら、部屋のきれいさはさほど変わっていないからです。

確かになくなったモノもある。
しかしながら、仕事しながら生活するには、
入ってくるモノが多いこと!
そして一切触らなかったゾーンがあること、
メルカリで売るのは時間がかかることで気持ちは減らしたけど、
まだあることもあるからです。
繰り返される諸行無常ですね!

今日捨てるものは、雑誌類です!
シンプルに情報が手に入ったので、捨てます。

昨日ふと思いだしました。
認知症の祖母が冷蔵庫をかたずけられないかったことを。
ただ洗濯物はきれいに直されているのです。

習慣は身につくということです。
冷蔵庫が片付かないのは、大家族だったから食品をめっっちゃ買っちゃう。
そして洗濯物は毎日片づけていました。

後は持ってるものを忘れると購入してしまうということです。
当たり前です。
でもありませんか?接着のりを家にないと思っていて購入したけど、
購入してしまったことが。

5月を通して私は少し自分の持ち物を減らして、
大事なものを大事にできる状況を作りたいと思えるようになりました。

書き出すと、自分の行動特性が客観的に見れて、より片付けがはかどりました。
片づけられないあなたもぜひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?