見出し画像

レコーディングMIX

コロナにかかると記憶が曖昧になる症状が出る場合があると耳にしました。

noteには予防線として記憶に残しておきたいことも記載するようにします。

いつかボケが入ることもあるかもしれないので。。

昨年、宮古島で小・中学校の同級生と約20年ぶりに再会し、忘れていたことをたくさん思い出しました。

そのひとつとして、バンドをやっていた時にセルフレコーディングが好きで、その流れから新宿のレコーディングが学べる専門学校へ行き、卒業後はレコーディングスタジオ(練習スタジオ)で働いていました。

時代はアナログからデジタルへほぼ全てが変わりきる頃。ProToolsでのEDITが便利でSSLとの組み合わせ最高って感じでしたかね。デジタルだと冷たすぎるので、プリアンプ等はアナログで、アナログレコーダーに一回落とすみたいなこともしていましたね。

今は全く別の仕事に就いているので、レコーディング業界のことは分かりませんが、デジタルの部分はめちゃくちゃ進化してそうですね。DAWなんかVERいくつまでいっているんだろう。

ふとYouTubeでレコーディング動画を流し見していたら、「Daniel Duskin」というエンジニアの方がMIXしているものがありました。なんというか華麗なMIXさばきで、今は人のMIXテクニックを盗める(学べる)時代なんだな、良い時代だなと思いました。

今はCDが売れず、(LPは逆に人気再燃のようです。)配信の時代になって、レコーディング業界にも変化があったのでしょうかね。

コロナでスタジオに集まれないから、リモートレコーディングが軸なんですかね。

現役の方に色々聞いてみたい。

とりあえず、スピーカーくらい良いものを買ってみましょうかね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?