【園紹介】memorytree前後保育園

〈愛知県豊明市にある園PART2〉
memorytree前後保育園を紹介します。

【コンセプト】
毎日が楽しい「インアウトドアスタイル」
園全体がグリーンに囲まれ、まるでグランピングに訪れたかのような雰囲気です。 エントランスには滝があり、滝つぼへ流れ落ちる水の音が心を癒してくれます。 室内にいながらも自然を感じ、子どもたちの五感に働きかけます。

豊明市の小規模認可保育所として令和2年10月に開所し、0歳児~2歳児の保育を専門に行います。

【園の特徴】
室内には砂場があり、天候に左右されず遊ぶことができます。砂場は秘密の隠れ家のような場所にあります。

金魚や鯉、カブトムシなどの生き物を飼育し、エサを与えたり掃除をして育てる体験をすることで命の大切さを学ぶ機会を設けています。

【2023年度の活動】
*美育活動の一環として、書道体験をしました。
初めて見る書道道具に興味津々の子どもたち。道具の説明や筆の持ち方、使い方を保育士から教わりました。そして実際に書いてみると、直線、曲線など半紙いっぱいに表現しながら、筆ならではの強弱やにじみを楽しみました。
書道体験を通して、日本の文化に触れることができました。

*プランターで育てた野菜を使ってピザを作りました。
生地に乗せるピーマン、トマト、コーンなどの具材が並べられ「どれにしようかな🤔」と悩む子どもたち。それぞれが思い思いに盛り付けていました。野菜たっぷりのカラフルなピザが完成し「おいしい!」と食べる子どもたちはとてもにこやかな表情をしていました。

memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree前後保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/zengo/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の園紹介では、アンティークで可愛らしい外観「英国スタイル」
愛知県日進市にある"memorytree梅森台保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?