【園紹介】memorytree名和北保育園

〈愛知県東海市にある園PART2〉
memorytree名和北保育園を紹介しています。


【コンセプト】
「オールドアメリカンスタイル」
園内には木の素材をふんだんに使用し、かっこいい空間が広がります。
エントランスの前に、ジューンベリーやローズマリーの木があり季節の移り変わりを身近に感じられる園です。

東海市の小規模認可保育所として平成28年10月に開所し、0歳児~2歳児の保育を専門に行っています。

【園の特徴・活動】
◆立地を活かした保育活動
敷地内にある園庭では友だちと一緒に走ったり、転がったり思いきり遊び、夏には水遊びをします。園庭からはジューンベリーやローズマリーの木が見えるので観察している子もいます。季節によって花が咲いたり、実がなったり、紅葉したりするので、季節の移り変わりを楽しませてくれます。

歩いて3分のところに公園があり、お散歩やピクニックに出かけるのも楽しみの一つです。
時々、丘の上の公園まで坂を登っていくことがあります。坂道は大変ですが、公園に着くと見晴らしの良いすてきな景色が広がっています。
子どもたちが日々元気に楽しく過ごせるように、体力づくりにも力を入れています。

11月には七五三のお参りに、手作りの千歳飴袋を持って神社へ出かけました。
大きな鳥居を見上げて、ドキドキした表情の子どもたち。
それぞれ賽銭箱に向かってお賽銭を入れて
「大きくなりました。これからも見守っていてください。」と
手を合わせてお参りしてきました😊

◆こだわりの玩具
保育備品や玩具は、木製で優しさを感じられるものを主に選定しています。

木製のドレッサーは、男女問わず大人気です。お化粧をする真似をしたり、髪形を変えたり、鏡に映った自分の姿に満足そうにほほえんだりしています。

さまざまな楽器の玩具を用意していますので、子どもたちは自分の好きな楽器を選んで音を鳴らしています。
時には音楽のリズムやメロディーに合わせて楽器を奏でたり、歌って踊って、自分の感情や思いを表現しています。
memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree名和北保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/nawakita/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

2024年4月には同じ東海市に“memorytree社山保育園(仮称)”が開園します。
■ 保育園詳細(予定)
【保育時間】 7:30~20:00
【定  員】 90名
【対象年齢】 0歳児~5歳児
【保 育 料】 東海市の規定による
【場  所】 東海市加木屋町北社山

memorytree社山保育園のホームページは3月下旬頃に公開予定です。
現在公開の詳細
https://memorytree.site/news/13658/


概要や進捗状況をnoteでも紹介していますので是非ご覧ください。
\園舎コンセプト・概要/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nc885d6a73021

\memorytree社山保育園(仮称)”進捗のお知らせ -2023年12月/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nac8d16d674ff

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の記事では遊び心いっぱいの「スペイン(地中海)スタイル」が魅力の
"memorytree太田川保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?