新年度、大学院生になるにあたって

こんにちは、じつは4月から大学院生になったねゆりぎです。

私たちの代は、大学1年生がちょうどコロナ禍真っ只中。サークルなどの課外活動は言わずもがな、大学生活全般が大混乱、波乱万丈のなかスタートしました。

あれから4年。最初のうちは「1年位で収まるかな」なんて言っていたコロナ禍も、最近ようやくその存在を忘れることができるようになってきました。

来場者制限のないライブ。対面でできる新入生歓迎のイベント。どれも高校以来に見る光景です。
惜しむらくは、私はもう引退した身であり、その最前線で活動することが叶わないということ。こればかりは、どうしようもありませんね。

そういえば、大学って4年しかないんですよね。理系では院進する人がおおいため、あまり意識することはありませんでした。

他大の文系の友だちは、もう社会人です。尊敬。
他大の後輩も、来年には卒業してしまいます。自分より先に後輩が社会人になるの、不思議な感覚ですね。

そんなわけで、今年も後悔の無いよう、活動していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?