見出し画像

#おうち開幕戦 を楽しむ、開幕の日のユニフォーム

野球が大好きな #やきう女子 の集まる日本やきう女子機構(通称「NFB」)。
NFBはいろんな野球の楽しみ方と愛を発信しながら、野球観戦を楽しむやきう女子のコミュニティです⚾︎
Twitterアカウントはこちら 👉 @nfb_baseball
#球場コーデ を提案しているInstagramはこちら👉 @nfb_fashion

ついに明日となった、プロ野球開幕。

各球団、様々な施策が開幕に向けて発信されていて、「ついに開幕するんだなあ」と実感が募っていた今週。
今までとは違う野球シーズンが始まることに、まずは素直に嬉しく思っています。

NFBはスポーツ専門番組表アプリ「スポカレ」とコラボして、
おうちでの野球観戦というスタイルで迎える開幕の日を盛り上げるべく、「 #おうち開幕戦 」というハッシュタグを作りました。

たくさんの野球民の開幕戦のおうちでの楽しみ方を知れたら楽しいな、と思って作ったハッシュタグです!ぜひ、思い思いにつけて、ツイートしてもらえたら嬉しいです!!


NFBメンバーと開幕に向けての喜びを語っていたときにふと
「みんなおうちで何着て応援するの?」という疑問が浮かびました。

開幕の日。いつもよりちょっと特別な日。
そんな日に着るユニフォームは、もしかしたらちょっとその人の野球観戦の歴史が垣間見えるのかもしれない。

そんなわけで、NFBメンバーに明日6月19日(金)の開幕の日に、おうちで着用するユニフォームへの想いを聞いてみました!

<みんなに聞きました!>
①当日応援する球団
②着用するユニフォーム
③そのユニフォームを選んだ理由


●思い出の1着目

iOS の画像 (1)

iOS の画像

①東京ヤクルトスワローズ
②ヤクルトホームユニ・背番号1 山田哲人
③人生で初めて買ったユニフォーム。人生で1番最初にファンになった選手。思い入れの深いユニフォームだから、毎年開幕の日やシーズンで初めて神宮に足を運ぶ日は哲人のホームユニって決めてます。黒いTシャツワンピに羽織って、おうちの中でゆるっと観戦を楽しむ予定!開幕の日のためにウインナーを取り寄せました。

こまみ

定番のホームユニを1着目に選ぶ人は多いと思いますが、
「初めて買ったユニフォーム」ってちょっと思い入れが深いですよね。

ヤクルトのホームユニの赤ストライプは私服合わせが可愛いです!


●お気に入りのユニフォームと背番号

画像3

画像4

①東京ヤクルトスワローズ
②ヤクルト復刻ユニ・背番号23 青木宣親
③昨年手に入れてからずっとお気に入りのユニホーム。なんてったって「Tokyo」のフォントが可愛くて私服感覚で羽織れる。青木選手のおかげでスワローズファンになったので「AOKI 23」は大切な背番号です。

akina

ヤクルトのこちらのグレーの復刻ユニ!
1955~1959のビジターユニです。周りのヤクルトファンの女の子が大絶賛していて私も買いました!

ちょっと特別なユニフォームに誰の名前を背中にのせるか、悩みに悩む時間も楽しい一時。


●攻守交代ごとに着替えるスタイル

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (3)

①日本ハムファイターズ / 西武ライオンズ
②日本ハムファイターズ WE LOVE HOKKAIDO2020年ユニ
 背番号9  中島卓也
 埼玉西武ライオンズ ホームユニ
③今年4月のシリーズに合わせて着る予定だった1度も来ていない限定ユニ。
(きっと開幕が予定通りだったら中島選手はケガで出られず本人は着ないまま終わっていたかもと思うと逆にアツい)
実は西武ライオンズも応援していて、奇しくも開幕の対戦相手がライオンズという事もあり攻守交代で着替える予定!(1人応援合戦みたいになりそう)

あさみ

試合をする両チームのユニフォームを攻守交代で着替えるのは新しい..!
おうち観戦だからこそ誰の目も気にせず、荷物の量も気にせずできる観戦スタイル!真似したい...!


●共に戦ってきたユニフォーム

iOS の画像 (4)

iOS の画像 (5)

①千葉ロッテマリーンズ
②ロッテビジターユニ・塀内久雄
③引退していますが、塀内選手にはロッテらしさが詰まっています。ユニを着ていて罵声を浴びたこともありました。知らない人から声をかけられたこともありました。一緒に全国を飛び回り、日本シリーズで名古屋で共に戦ったへいちゃんユニと今年も。

へいこ

想いを巡らせるのは今、フィールドにいる選手だけじゃなくて、引退した選手へも。一緒に戦ってきた大切なユニフォームだからこそ、開幕の日に着たい。思い出を重ねるユニフォームを大切にしたいなあ。


●推し選手に想いを込めて

画像9

①東京ヤクルトスワローズ
②ヤクルトビジターユニ・背番号10 荒木貴裕
③プロ11年目の荒木選手がシーズンを通して、怪我なくたくさんの試合に出場することを願って選びました。そして、力をつけてきた若手選手に負けないくらい、良い成績を残すことに期待しています!代打の荒木!も良いけど、スタメンの荒木!も見たい!!

なつほ

選手の活躍を願って、大切な日に推し選手のユニフォームを着る、ちょっとした願掛けの気持ち、すごくわかります!
今年はあなたを応援してるよ、という気持ちが少しでも選手に届いたら嬉しい!


●試合の流れでユニフォームを着替える

iOS の画像 (6)

①東北楽天ゴールデンイーグルス
②イーグルスホームユニ 
背番号7 鈴木大地選手 ・背番号13 森原康平投手
③2020シーズン、応援している選手の背番号が変わりました。新しい門出、どちらも応援したいから。自宅観戦だからこそ出来る応援の仕方。それは複数のユニフォームを楽しむこと。両方着てたくさん応援するぞ!!

SAKURA

「投手が推しに交代したら着替えます!」と言ったSAKURAさんのユニフォームの楽しみ方に衝撃。おうちなら何度着替えても何着着ても、いくつ応援グッズを持っても大変じゃないのが嬉しいこと。
打席のたびに着替える方がいたら、ぜひタイムラプスで撮影して欲しいです。笑


●自分の名前を入れたオリジナルユニフォーム

画像12

画像12

①福岡ソフトバンクホークス
②ホークスホームユニ
③開幕戦はホームゲームなので愛用しているホームユニを着用予定です💪✨
自分の名前をのせた、オリジナルのユニフォーム。52は川﨑宗則選手が好きで付けたものですが、今年からはリチャード選手を全力で応援します!

tomai

自分だけのオリジナルユニフォームは愛着がたっぷり!
背番号つながりで「応援しよう!」と思えるのも歴史とストーリーのある野球の楽しみ方の1つですね。


#おうち開幕戦 を楽しもう

たった1つ「ユニフォーム、何着る?」というだけでも、
こんなにたくさんの楽しみ方があるんだなあ、という発見ばかり!

NFBのInstagramでは、ユニフォームや球団アパレルアイテムを使用した「#球場コーデ」も提案しているので、ぜひこちらもみていただけたら嬉しいです。

スクリーンショット 2020-06-18 10.27.51

▲Instagram @nfb_fashion


球場に行くのも大好きですが、
応援グッズは選びに選んで泣く泣くお気に入りアイテムを置いていくことも多々。

おうち観戦はめいっぱい、大好きな応援グッズに囲まれて楽しめるからこそ、できる観戦スタイルもあるはず。

今シーズンはそんな楽しみ方をたくさん発信していきたいと思います!


皆さんは、開幕の日、なんのユニフォームを着ますか?
ぜひ #おうち開幕戦 をつけて投稿してくださいね!



ライター:小松 美貴

野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!